アロマテラピー

乾燥・水虫対策!季節に合わせたアロマフットケア(3ページ目)

夏は乾燥でカチカチ、冬は水虫でジメジメ……実は外気と靴の中の環境は、相反することが多いんです。足のお手入れは、季節に合わせて効果的におこないたいですね。そこにアロマテラピー要素をプラスしてさらに上質なフットケアをしてみませんか。実験により、菌の増殖をほぼ全面阻止したアロマ、免疫力低下を防ぐアロマも見つかり、自宅でのアロマテラピーにも効果が期待できます。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

悪化しないために、その後のケアも引き続き

アロマオイル

継続してアロマによるケアを続けてみてください。

水虫に効果的が期待できるアロマについてご紹介しましたが、その作用は、殺菌ではなく、その増殖や発育を抑制する作用(静菌作用)なので、その後も気を配りつつ、予防と再発防止を心がけたいですね。

そのためにも、継続してケアを行い、靴の中を清潔な環境にしておきましょう。足のにおいの防止にもなりますよ。

また、カビに感染するということはからだの抵抗力が落ちているからということも考えられます。さらに、「免疫力を低下させないこと」を目的にアロマテラピーを実践するのはいかがでしょうか?

「ティートリー」のエッセンシャルオイルで免疫力低下を防止

アロマディフューザー

アロマディフューザーで香りを部屋に広げましょう

免疫力の低下を防止するためのアロマテラピーについてご紹介します。

使用するのは、さきほどご紹介した、ティートリー。昔から免疫力を刺激して体の抵抗力を増すという効果が期待できると言われています。

身体の抵抗力を家族全員でも活用できるので、ティートリーオイルは、ぜひ常備したいアロマの代表格といえます。


オイル原液での塗布は肌を傷めてしまうかも!

皮膚はデリケートなものです。個人の判断でエッセンシャルオイル(精油/アロマオイル)の原液を塗ると悪化することもあり得ます。水虫とは関係のない部分で皮膚刺激を感じることもあるため、原液での塗布はガイドはオススメしておりません。肌の状態が悪化してる部分には、特に慎重に実践してくださいね。

■エッセンシャルオイル辞典もご活用ください
ラベンダー
ティートリー
カモミール・ローマン

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます