アロマテラピー

マラソンで成果を出すためのアロマ&ハーブ(2ページ目)

マラソンに集中力は欠かせません! 脳波の結果から、集中力アップに役立ちそうなアロマをご紹介。何のアロマオイルだと思いますか? さらに、大会前後の気持ちの鎮静、足のほてりケア、練習や大会の際の水分補給と疲労回復に役立つアロマ&ハーブの種類と使い方もお伝えします。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

レモンの香りが脳を刺激!

レモン

レモンは皮からエッセンシャルオイル成分が採取されます

アロマテラピーは「香り」を使うセラピー(療法)です。香りは、嗅覚を通じて大脳に素早く届いて刺激を与えます。スポーツに必要とされる「集中力」も脳の機能。それを少しでも維持するために、アロマが有効というデータがあります。

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)によると、杏林大学医学部精神神経科の古賀良彦教授は、人の集中度を測定する際に用いられる「P300」と呼ばれる脳波に、レモンのアロマが与える影響を研究したとあります。

レモンのエッセンシャルオイルを嗅いだ場合と、何も香りがないときと比較すると、レモンのアロマを嗅いだ方が、「P300」の感度が高まることを実験で明らかになっています。つまり、レモンの香りを嗅ぐと、集中度が高まることが期待できるということです!

【参考】
公益社団法人日本アロマ環境協会のホームページ

【参照】
古賀良彦:香りが脳機能へ与える効果の脳波解析による測定, AROMA RESEARCH, 1,66-69, 2000 (『フレグランスジャーナル社』)

レモンのエッセンシャルオイルの香りは、伝統的に、リフレッシュ効果があるといわれます。そのため、勉強するときや仕事の能率を高めたいときにおすすめされるのですが、実際その作用が示唆される脳波のデータというわけです。興味深いですね。


 使いかたは、肌につけずに深呼吸して吸い込む

ジョギングするランナーたち

レモンの香りなら嫌味がなく誰にでも好まれますね

アロマテラピーとして、走る前や走るときにレモンのエッセンシャルオイルの香りを嗅げるようにするといいでしょう。例えば、走る日の朝はアロマディフューザーにレモンのエッセンシャルオイルを落として、その香りを深呼吸しながらめいっぱい吸い込みましょう。

レモンのエッセンシャルオイルをそのまま肌につけるのはNGです。タオルや靴下などにつけるのは構いませんが、シミになる可能性があるのと、衣類につけたアロマが肌につかないようにご注意ください。

>>次のページではマラソン後の疲労回復にいいアロマ&ハーブをご紹介
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます