アロマテラピー

マラソンで成果を出すためのアロマ&ハーブ

マラソンに集中力は欠かせません! 脳波の結果から、集中力アップに役立ちそうなアロマをご紹介。何のアロマオイルだと思いますか? さらに、大会前後の気持ちの鎮静、足のほてりケア、練習や大会の際の水分補給と疲労回復に役立つアロマ&ハーブの種類と使い方もお伝えします。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

マラソンランナーさん向けの「アロマのすすめ」

一般ランナーによるマラソン

一般人にも人気のマラソン大会

健康志向の高まりによって、マラソン大会は、アスリートでなくても気軽に参加できるスポーツイベントとして、かなり定着した今日この頃。ランニングウェアを来て街中を走る一般ランナーも珍しくなくなってきました。

大都市で行われる大規模なマラソン大会は、秋から春にかけて目白押しです。やっとお盆を過ぎて過ごしやすい気候になったので、「本格的にトレーニングや準備をはじめよう!」と意気込んでいるランナーの皆さんも多いのではと思います。

マラソンには、どんなアロマが有効か?

集中力は欠かせません

マラソンも大事なのは集中力です。

さて、マラソンに限らず、スポーツには集中力は欠かせません。本番のパフォーマンスはもちろん、それまでの練習においても、一心不乱に集中すると、普段より成績が良かったり、普段出せない潜在能力を使うことができると言います。

特に、マラソンは長距離を走る途中で苦しく感じるものですが、集中力を切らさずに臨むことで、時間の経過も早く感じられて、苦痛も軽減されるもの。集中により本番での成果が期待できるのはもちろん、練習時にしっかりと集中することでトレーニング効果が高まり、ケガ防止の観点でも大切なことと言えます。

そんなスポーツ時の集中力維持のために、アロマの力を使ってみませんか。「香りなんて効果があるの?」と思うかもしれませんが、ぜひ次のデータを見てください。使わない手はありませんよ!

>>次のページでアロマの集中力UP効果と、アロマオイルを紹介
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます