シャキシャキ旨! 牛肉とレンコンのきんぴら風

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずきんぴら

 

牛肉の旨みとレンコンのシャキシャキ食感が◎!

牛肉とレンコンをきんぴら風の甘辛味で炒め煮した、ご飯によく合うおかずをご紹介します。ささっと炒めて、調味料を絡めるだけなので、簡単。牛肉の旨みとレンコンの食感が楽しめます。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『牛肉とレンコンのきんぴら風定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

牛肉とレンコンのきんぴら風の材料(2人分

牛肉とレンコンのきんぴら風の材料
牛肉 (細切れ)100g
れんこん 1/2節(50g)
唐辛子 1本
ごま油 小さじ1
合わせ調味料
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

牛肉とレンコンのきんぴら風の作り方・手順

牛肉とレンコンのきんぴら風の作り方

1:下ごしらえする

下ごしらえする
牛肉は食べやすい大きさに切ります。レンコンは皮を剥いて2mm程度の厚さの輪切りにして、酢水(分量外)につけておきます。唐辛子は種を取り除き、小口切りにします。合わせ調味料の材料を合わせておきます。

2:炒める

炒める
フライパンにごま油と唐辛子を入れて、中火にかけます。牛肉を炒め、肉の色が変わったら、水気を切ったれんこんも加えて、炒めます。

3:味を調える

味を調える
れんこんが透明がかってきたら、合わせておいた調味料を加え、強火で汁気がなくなるまで炒めます。

ガイドのワンポイントアドバイス

最後に強火で調味料の水分を飛ばしながら炒めることで、照りが出ます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。