男女とも、避妊の正しい避妊知識は知っておくべき!

正しい避妊を行っていますか?

正しい避妊を行っていますか?

大切なパートナーとの時間は、何にも代えがたいもの。心がつながって、そして体がつながったら、二人の愛はますます深まっていきますよね。

だからこそ、きちんとお互いの体を気遣えているか、避妊についての知識を深めることは、とても大切です。今回は、大人ならば誰もが知っておきたい正しい避妊方法についてお話します。

「絶対的な安全日」なんて存在しません!

まず避妊について知っておいてほしいのは「安全日なんて存在しない」ということ。「膣内射精しなければ妊娠しない」とか、「安全日はOK」と言って、避妊を怠るカップルがいますが、精子の寿命は長い場合は1週間程あるため、その間に排卵が起こった場合、妊娠に至る可能性があります。

一回の射精に含まれる精子の数は、2~3億個ほどですが、受精の現場である卵管膨大部にたどり着くのは、そのうちの数百前後です。射精直後は受精能力を持たない精子ですが、5時間程度で受精能力を取得して、卵管膨大部で精子を待つ卵子と出会い受精するというわけです。

さまざまな避妊法について

避妊方法には、さまざまな種類があります。男性主導で行う避妊だけではなく、女性の意思で行うことができる避妊法もたくさんあるので、種類ごとに紹介していきたいと思います。