ボディケア/ボディケアニュース、ボディケア関連情報

部屋の空気が汚いと、美容と健康は手に入らない!(3ページ目)

毎日無意識のうちに吸い込んでいる大量の空気。空気が汚いことで、実は、さまざまな健康被害が起こっているのです。部屋の空気をきれいにすることで、健康と美容に大きく影響が出るといわれています。今日は、部屋の空気のお話をしていこうと思います。

山下 真理子

執筆者:山下 真理子

ボディケアガイド


空気をきれいにするためにできること

空気をきれいにするために

空気をきれいにするために

では、部屋の汚れた空気をリセットするために、何をしたらよいのでしょうか。まずは、「かならず窓を開けて毎日掃除をする」ことです。毎日掃除をすることで、ダニやハウスダスト、カビのリスクをかなり抑えることができますが、多少寒くても、必ず窓をあけて掃除をしてください。そして、毎日換気をして、部屋の風通しをよくしておいてください。

ベッドや布団を、起きたままの状態にしていませんか。起きたらそのまま、ベッドメイキングもせずに仕事に出かける…という生活習慣は、埃をため込んでしまったり、ダニの原因になります。枕カバーを毎日変えることで、頑固な肌トラブルもかなり解決できることも。布団カバーも、忙しくても定期的に変えて干すようにしましょう。

ぬいぐるみやファーのアイテムが多い方は、とりわけ念入りに部屋の掃除をしてください。ぬいぐるみやファーなどのもこもこは、ダニの発生を助けてしまいます。

喫煙習慣がある人は、できるだけ室内では吸わずに、ベランダなど屋外で吸うようにしましょう。たばこの独特のにおいは部屋にしみついて空気を著しく汚染してしまいます。

また、寝る部屋には、空気清浄機を設置するようにしましょう。換気しにくい部屋が増えてきている昨今、空気清浄機は日用必需品になりつつあります。世界基準を満たしたフィルターを使用して、部屋全体の空気を循環させてくれるようなタイプの空気清浄機を選ぶと間違いないでしょう。できれば、自社テストだけではなく、第三者機関の認定を受けたもの選ぶとよいかもしれません。

毎日過ごす部屋の空気をきれいにして、リフレッシュした日々を送って、心も体も健康になってみるのはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます