クリスマス前に秋太りを解消
脱!秋太り
秋の食べ過ぎは、冬の初め、まさに12月に一気に体型に現れます。夏に比べて露出も少なくなってくる季節に入り、気がつかないうちにぽっこりおなかに……なんてことになっては、せっかくのクリスマスも台無し。
でもご安心を。今からしっかり準備すれば、クリスマスまでには間に合います。
まず、基本的なことですが、食べる量を見直してみましょう。「栗」「芋」「秋限定」という言葉につられて、間食が増えていませんか。今からクリスマスに間に合わせる為には、まずは間食をやめて、代わりに三食しっかり食べましょう。
寒くなって、朝はぎりぎりまで布団の中で寝るから、朝ごはんは食べないで出勤、なんていうのも、ダイエットには大敵です。朝はしっかり食べて、その分夜ごはんを減らしましょう。糖分の多いパン食よりも、腹持ちのよいお米のほうがヘルシーです。朝が早い人は、特にしっかりめに食べてお昼までお腹が持つように工夫しましょう。
少し余裕があるようなら、炭水化物にもう一品タンパク質を使ったおかずを用意するとさらによいです。タンパク質は、爪や髪、肌の材料になるので、不足するとカサカサしがち。肉や卵にも良質のたんぱく質はたくさん含まれますが、なかでもおすすめなのは、「大豆」のタンパク質です。大豆たんぱくの持つイソフラボンには、女性らしい体をつくるという作用があるので、毎日摂るようにしてください。
寒くなってくる時期なので、スープまで食べられて体の芯からあたたまる鍋料理を、夕食メニューに加えてみるのもよいでしょう。キムチなどの香辛料を加えることで、よりからだがあたたまりますし、発汗作用もあって代謝アップに効果的です。
鍋をするときには、野菜をたっぷり使ってください。野菜の栄養素は、水分で壊れやすいですが、鍋のスープまで飲むことでしっかりビタミンミネラルを摂取することができます。色の濃い野菜を選んでみてください。野菜の色は、「ファイトケミカル」という野菜が持つ栄養素を示します。栄養のバランスを整えることは、ダイエットにも、美肌にも必要不可欠です。
食事だけではなく、運動も取り入れたほうが早く結果につながります。クリスマスまでだけでもよいので、電車通勤の人は、1駅余分に歩いてみるようにしましょう。車通勤の方は、少し頑張って自転車通勤や歩きに変えてみるのもひとつです。