毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

ニラと切り干し大根の野菜炒め

野菜がまだまだ高いようです。今日は、一年中値段が安定している切り干し大根と、旬の地韮を使って野菜炒めを作ります。シャキシャキと、しっかりした歯応えが魅力の、酒の肴にもなるエスニック風味の野菜炒めです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ニラと切り干し大根の野菜炒め

所要時間:10分

カテゴリー:炒め物野菜炒め

シャキシャキ感がたまらない野菜炒め

生鮮野菜がまだまだ高いようです。今日は、乾燥野菜の切り干し大根と、今が旬の地韮を使って野菜炒めを作ります。シャキシャキと強い歯応えが心地よい炒め物は、ナンプラーで風味よく仕上げます。クセになりそうな、後引く味わいで、ビールや日本酒にもよく合います。

ニラと切り干し大根の炒め物の材料(2人分)

主材料
切干大根20g
にら1ワ
ベーコンスライス1枚
ニンニクみじん切り小さじ1/2
赤唐辛子少々
調味料
小さじ1~2
ナンプラー(またはしょっつる) 小さじ1
スープの素顆粒小さじ1/3
少々
こしょう少々
サラダ油小さじ2~大さじ1
ごま油小さじ1
今日はナンプラーの代わりに、秋田名物「しょっつるの素」を使いました。ナンプラーよりもクセがなく、あっさりと上品な味に仕上がります。ナンプラーがなければ醤油でもいいです。ベーコンの代わりに豚肉でもおいしく作れます。

ニラと切り干し大根の炒め物の作り方・手順

ニラと切り干し大根の炒め物を作る

1切り干し大根をもみ洗い後、水につけて戻す

切り干し大根はたっぷりの水でもみ洗いを3回繰り返してから、水に30分ほどつけて戻す。<br />
切り干し大根はたっぷりの水でもみ洗いを3回繰り返してから、水に30分ほどつけて戻す。
切り干し大根はしっかり洗って、独特の臭みと、干し色を抜く

2水気を絞ってほぐす

両手でギュッと握って水を絞って、手でほぐしておく。<br />
両手でギュッと握って水を絞って、手でほぐしておく。
からからになるほどは絞らないこと

3材料を切る

ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は細い小口切り、ニラは6cmぐらいに切る。ベーコンは5mm幅に切る。<br />
ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は細い小口切り、ニラは6cmぐらいに切る。ベーコンは5mm幅に切る。

4ニンニク、赤唐辛子、ベーコンを炒める

フライパンを熱し、ニンニクを香ばしく炒め、赤唐辛子とベーコンを加えて炒める。<br />
フライパンを熱し、ニンニクを香ばしく炒め、赤唐辛子とベーコンを加えて炒める。
赤唐辛子はよく炒めると辛さが増す

5切り干し大根を加えて炒める

ベーコンがチリチリしてきたら切り干し大根を加え、箸でほぐしながら3分ほど炒める。<br />
ベーコンがチリチリしてきたら切り干し大根を加え、箸でほぐしながら3分ほど炒める。

6次にニラを加えて炒め合わせる

切り干し大根がパラパラになって、全体が熱々に炒められたら、ニラを加えて炒めあわせる。<br />
切り干し大根がパラパラになって、全体が熱々に炒められたら、ニラを加えて炒めあわせる。

7調味料を加える

酒を回し入れて炒め合わせ、顆粒スープ、塩、コショウ、ナンプラーで調味する。最後に鍋肌からごま油を回し入れ、サッと炒め合わせる。<br />
酒を回し入れて炒め合わせ、顆粒スープ、塩、コショウ、ナンプラーで調味する。最後に鍋肌からごま油を回し入れ、サッと炒め合わせる。

8器に盛りつける

器に盛りつけ、あれば細切り唐辛子をトッピングする。<br />
<br />
器に盛りつけ、あれば細切り唐辛子をトッピングする。

9秋田名物「しょっつる」の素

今回使用した、秋田名物しょっつるの素は、日本版ナンプラーと言えそう。ナンプラーよりやさしい風味で、値段は高め。<br />
今回使用した、秋田名物しょっつるの素は、日本版ナンプラーと言えそう。ナンプラーよりやさしい風味で、値段は高め。

ガイドのワンポイントアドバイス

切り干し大根はしっかり洗って、臭みと色を抜いてください。シャキシャキとした強い歯応えが魅力の炒め物ですが、もう少し柔らかく仕上げたい場合は、少し下ゆでしてから炒めるといいです。所要時間に、切り干し大根を水で戻す時間は含まれておりません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます