サワードウブレッドのレシピ……ほぼ混ぜるだけのスペルト小麦パン
スペルト小麦は古代小麦で、イタリアでは「ファッロ」とも呼ばれています。9000年前にすでに栽培されていたといいますが、それからほとんど品種改良されていない、とても強い小麦です。強いので農薬を使用しなくても栽培できるとか。
栄養価も普通の小麦よりちょっと多く、ポリフェノールも含むらしい。でも、最大の魅力は味なんです。自家製酵母を使ったパンにすると、本当に滋味豊かなパンになります。
栄養価も普通の小麦よりちょっと多く、ポリフェノールも含むらしい。でも、最大の魅力は味なんです。自家製酵母を使ったパンにすると、本当に滋味豊かなパンになります。
スペルト小麦パンの材料(2個分)
スペルト小麦パンの作り方・手順
スペルト小麦のサワードウブレッド
1:サワードウ元種をつくる。
「自家製酵母サワードウブレッド」を参照して、サワードウ元種をつくる。
2:使う小麦粉は3種類。
使う小麦粉は3種類。上から時計回りに、スペルト小麦全粒粉、フランスパン専用粉、スペルト小麦粉。
3:ざっくり混ぜる。
1と2、塩、ぬるま湯を加えて、ざっくり混ぜる。
4:3~8時間、室温で発酵させる。
軽く1分ほどこねたら、ビニールをかけ、2倍くらいにふくらむまで3~8時間、室温で発酵させる。
5:冷蔵庫で7時間発酵。
この日は2時間室温におき、冷蔵庫で7時間発酵。
6:ガスを抜く。
生地を台に取り出し、手のひらで生地を軽く押して、ガスを抜く。
7:2つに分割する。
2つに分割する。
8:1/3折って、とじ目をしっかり接着する。
1個を手のひらで平らにし、向こう側から1/3折って、とじ目をしっかり接着する。
9:手前からも1/3折る。
手前からも1/3折って、しっかり接着。
10:とじ目をつまみ留めて、棒状に成形。
さらに2つ折りして、とじ目をつまみ留めて、棒状に成形。
11:ひと回り大きくなるまで最終発酵をとる。
もう一方の生地は丸く成形し、オーブンシートを敷いた天板にのせ、ビニールをかけて室温で2~4時間、ひと回り大きくなるまで最終発酵をとる。
12:230℃に温めたオーブンで20~25分焼く。
発酵が終わった生地の表面に、包丁で切り目を入れ、スペルト全粒粉(分量外)をふる。霧吹きでたっぷり水を全体に吹き、230℃に温めたオーブンで20~25分、底にも焼き色がつくまで焼く。
13:完成。
焼き上がったら、網などにのせて冷ます。よく冷めてから食べる。
ガイドのワンポイントアドバイス
サワードウの旨みにスペルト小麦の旨みが重なって、とっても濃い味のパンになりました。スライスして軽くトーストし、野菜、肉をのせてもいいし、オリーブオイルに塩をふったりするだけでも、味わい深いオープンサンドになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。