あさりとセロリのレモンスープ

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

旨みがたっぷり!あさりとセロリのレモンスープ

旨みがたっぷり出るあさりのスープにセロリが入ると香りや旨みが更にアップ。
輪切りのレモンを加えて軽く煮るとレモンの香りが引き立ちます。
キャベツや白菜を加えて更に具だくさんにしてもおいしいですよ。


あさりとセロリのレモンスープの材料(2人分

あさりとセロリのレモンスープ
あさり 200~300g
セロリ 1/2本
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1/2片
白ワイン 1/4カップ
レモン 1/2個
2カップ
適量
こしょう 適量
イタリアンパセリ 少々(みじん切りにしたもの)

あさりとセロリのレモンスープの作り方・手順

あさりとセロリのスープ

1:

あさりは塩水(塩は分量外)につけて砂抜きし、殻をこすり合わせて流水でよく洗う。

2:

鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら薄切りにしたセロリを加えて炒める。

3:

セロリがしんなりとしたら、あさりを加えて水、白ワイン、塩、こしょうを入れ、ふたをして火にかける。

4:

あさりの口が開いたら輪切りにしたレモンを入れ塩で味を調える。器に盛りイタリアンパセリを散らす。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。