男心をつかむモテレシピ/モテごはんレシピ

ココナッツカレーの簡単レシピ!ルーなし15分での作り方

本格エスニックカレーがたったの15分で完成!市販のルーやグリーンカレーペーストなどを使わずに、誰でも簡単に作れるココナッツカレーのレシピです。ココナッツベースのカレーで、エスニックなカフェ風ランチを楽しんでください。

小河 知惠子

執筆者:小河 知惠子

台湾料理ガイド

ココナッツカレーの簡単レシピ!ルーなし15分での作り方

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

ココナッツカレーをルーなしで作る、簡単15分レシピ

市販のルーを使わずにカレーを作ることができる女性に対して、男性は素直に「料理上手なんだな」と関心するものです。
でもルーを使わないなんて難しそう? そんなことはありません。
このレシピであれば、誰でも簡単にルー無しのエスニックカレーを作ることができます。
もちろんグリーンカレーペーストなども必要ないですよ!
 

ココナッツカレーの材料(2皿分)

ココナッツカレーの材料
ニンニク1かけ
生姜1片
オリーブオイル大さじ2
たまねぎ1/2個
ピーマン2個
カレー粉大さじ1
唐辛子1~2本 輪切り状
鶏もも肉200g
少々
こしょう少々
1/2カップ
ココナッツミルク1カップ
ナンプラー大さじ1
ご飯茶碗2杯分
唐辛子は輪切りになっているものを使うと手間が省けます。

ココナッツカレーの作り方・手順

簡単ココナッツカレー

1野菜類を切る

ニンニク、生姜、たまねぎはみじん切り、ピーマンは縦半分にし、へたと種を取り、2mm幅くらいに切る。<br />
ニンニク、生姜、たまねぎはみじん切り、ピーマンは縦半分にし、へたと種を取り、2mm幅くらいに切る。
野菜類は切ったらそれぞれ分けておく。

2鶏もも肉の準備をする

鶏もも肉はひとくち大に切り、塩、こしょうをふってなじませておく。
鶏もも肉はひとくち大に切り、塩、こしょうをふってなじませておく。

3香味野菜を炒めて、スパイスを加える 

フライパンにオリーブオイルを流し、ニンニクと生姜を炒め、香りがでてきたら、たまねぎを加えてさらに炒める。<br />
たまねぎが透き通ってきたらカレー粉と輪切り唐辛子を加える。<br />
フライパンにオリーブオイルを流し、ニンニクと生姜を炒め、香りがでてきたら、たまねぎを加えてさらに炒める。
たまねぎが透き通ってきたらカレー粉と輪切り唐辛子を加える。

4鶏肉を焼いて、水、ピーマンを加える

3のフライパンに鶏肉を入れて、色が変わるまで火を通す。<br />
水を注ぎ、ピーマンを加えて水分が1/3程度になるまで軽く煮込む。<br />
<br />
3のフライパンに鶏肉を入れて、色が変わるまで火を通す。
水を注ぎ、ピーマンを加えて水分が1/3程度になるまで軽く煮込む。

5ココナッツミルク、ナンプラーを加えてさっと煮る 

4にココナッツミルクとナンプラーを加え、全体をなじませるように2分程度煮る。<br />
ごはんにかけて出来上がり。<br />
4にココナッツミルクとナンプラーを加え、全体をなじませるように2分程度煮る。
ごはんにかけて出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ココナッツベースのカレーで、エスニックなカフェ風ランチを楽しんでくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます