薬膳料理/薬膳レストラン・薬膳食材の販売店

『ソラZENON』(吉祥寺)72種類以上の薬膳カクテル(2ページ目)

生薬を漬け込んだ薬酒が、こんなにもおいしく、オシャレで、健康的なカクテルになるなんて……!漢方やハーブの専門家が商品開発に携わっているので、味は本格的。井の頭公園を見渡すパノラマの景色も楽しめる。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド


血行促進カクテル「ホットワインオールスターズ」

ホットワインオールスターズ

ストレス発散にもオススメ。1080円

赤ワインに、大茴香(八角)、なつめ、クコの実、クランベリー、桂皮(シナモン)、ブラックペッパーなどが入り、見た目にもホットでスパイシーなカクテルです。

薬膳では「赤いものは血に入る」といい、クコの実やなつめは血を補い、クランベリーは血行をよくするフルーツです。桂皮や大茴香、ワインはカラダを温める作用もあるので、総合的に冷えを緩和したり、血行促進に役立つといえるでしょう。ストレスで気血の流れが滞ってしまったり、冷えによる肩こりにも良さそうですね。

気分リフレッシュカクテル「フレッシュミントのグラスホッパー」

フレッシュミントのグラスホッパー

飲みすぎ注意!の甘口カクテル1080円

ミントリキュールに、ホワイトカカオリキュールと生クリームをあわせてシェークすると「グラスホッパー」になりますが、お店ではフレッシュなミントが入っているがポイント。香り高いのですが、飲んだあとはスッキリ。

生のミントの清涼感と生クリームのまろやかさで、甘口なんだけど後味が爽やかという、女性には大変危険なカクテルです。度数があるのを感じさせないので、飲みすぎに気をつけましょう。

薬膳的には、やはりフレッシュなミントの効能でしょう。気分をスッキリさせ、目の充血や頭痛の緩和に役立ちます。カカオリキュールや生クリームは甘くてコクがある分、ミントのような気をめぐらす食材をエッセンスに使うことで、味も効能もバランスよくなる、いい例ですね。

体質別に選びたい「12効能選択パスタ」

12効能選択パスタ

隠れた人気メニュー!1320円

薬膳カクテル以外にも、実はフードメニューにも力を入れています。体質にあった食事法が薬膳なので、やはり一番気になったのがこの「12効能別パスタ」。気になる症状を話せば、それにあった食材でパスタを作ってくれます。

ガイドは最近上半身ののぼせがたまにあるので、「むかご入りアサリと青梗菜のパスタ」を作っていただきました。アサリや青梗菜は、こもった熱を冷まし、精神安定作用があります。のぼせだけでなく、不眠や精神不安の症状にもオススメですよ。

パノラマの景色

天気のいい日は富士山を眺めることができる

このほか薬膳ブラックカレーや、黒毛和牛のタタキ、フォアグラのステーキなどのお食事メニューも豊富なので、お酒が飲めない方も気軽に利用できます。開放的なテラススペースも十分にあるので、子供連れやペットと一緒に来るのもいいですね。


■「ソラZENON」
http://www.zenon-bar.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9
吉祥寺じぞうビル 6F
JR吉祥寺駅、京王井の頭線吉祥寺駅から各徒歩2分
営業時間:11:00-26:00 (ランチ:11:00-15:00)
(日曜日:11:00-18:00、月曜日:18:00-26:00)
電話:0422-41-8188
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます