毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

手巻きがいいね!恵方巻き

今年の節分は、手巻きの恵方巻きにしてみませんか。手巻きなら、好きなものを好きな分だけ巻いて食べることができます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

手巻きがいいね!恵方巻き

所要時間:20分

カテゴリー:巻き寿司恵方巻き

好きなものを巻いて丸かぶり 恵方巻き

節分に恵方を向いて丸かぶりすると縁起がよいとされる恵方巻きですが、大人も子供も同じ大きさの海苔巻きというのは、ちょっと無理があります。ということで、今年の恵方巻きは手巻きずしにしてみませんか。好きなものを好きな分だけ巻いて巻いていただきます。

お好み恵方巻きの材料(2人分)

すしご飯の材料
2合
大さじ3
砂糖大さじ1.5
小さじ1強(6g)
小さじ1
2コ+砂糖+塩で玉子焼
えび4尾
アボカド1/4
生ハム2~4枚
たまねぎ1/4コ
かんぴょう適量 (甘辛く煮たもの)
きゅうり1/2本
納豆小1パック
レモンスライス2枚
ピクルスお好みで
わさび少々
マヨネーズ少々
チーズ裂けるチーズをお好みで
海苔半切りタイプを食べる分だけ
いり白ごま適量
すしご飯は作りやすい分量にしました。

お好み恵方巻きの作り方・手順

手巻き恵方巻きの準備

1すしご飯を作る

酢、酒、砂糖、塩を混ぜて合わせ酢を作り、炊き立てご飯に混ぜて冷ます。<br />
酢、酒、砂糖、塩を混ぜて合わせ酢を作り、炊き立てご飯に混ぜて冷ます。

2エビは茹でて殻をむき、玉子焼きを作る

エビは背ワタを竹串ですくい取り、腹側に楊枝を刺してまっすぐにして、塩少々(分量外)を入れた湯でゆで、楊枝を抜いて殻をむく。<br />
エビは背ワタを竹串ですくい取り、腹側に楊枝を刺してまっすぐにして、塩少々(分量外)を入れた湯でゆで、楊枝を抜いて殻をむく。

3玉ねぎは薄切りにして水にさらす

玉ねぎは薄切りにして水にさらして水を切る。<br />
玉ねぎは薄切りにして水にさらして水を切る。

4アボカドを適当な厚さに切る

アボカドは適当な厚さに切り、輪切りレモンで表面をなでる。<br />
アボカドは適当な厚さに切り、輪切りレモンで表面をなでる。

5盛りつけてセッティング

さらし玉ねぎはこんもりと盛りつけてマヨネーズを細く絞る。アボカドはレモンの上にのせる。チーズは細く裂く。玉子焼、ピクルス、きゅうり、かんぴょうは適当な長さに切る。納豆はぐい飲みに入れ、生ハムは食べやすく切って盛りあわせ、わさびを添える。すしご飯、海苔、白ゴマ、お醤油用の小皿をセットする。<br />
さらし玉ねぎはこんもりと盛りつけてマヨネーズを細く絞る。アボカドはレモンの上にのせる。チーズは細く裂く。玉子焼、ピクルス、きゅうり、かんぴょうは適当な長さに切る。納豆はぐい飲みに入れ、生ハムは食べやすく切って盛りあわせ、わさびを添える。すしご飯、海苔、白ゴマ、お醤油用の小皿をセットする。

ガイドのワンポイントアドバイス

すしご飯さえ作ったら、あとはお好みの具を用意するだけです。予算に合わせて贅沢にも質素にも作れます。※所要時間にご飯を炊く時間は含みません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます