ボディケア/ボディケアニュース、ボディケア関連情報

お泊りデートで彼をがっかりさせない方法(4ページ目)

男性にとって、「美肌」は、女性の美しさの重要条件。どんなに完璧なメイクをしていても、「すっぴんがヤバい」なんて女性に、男性陣はがっかりしてしまいます。いつまでも美肌でいるためには、正しいケア方法の知識が大切。美肌の差は、知識の差で決まります。今日は、正しい美肌学についてお話しようと思います。

山下 真理子

執筆者:山下 真理子

ボディケアガイド

いつも「ごきげんさん」でいるためのホルモン

美肌は、ケアや体質改善、睡眠だけではなく、もう1つ大切なことがあります。それは、「ストレスをためない」こと。イライラしたり、ストレスをためることは、肌トラブルの原因にもなります。ストレスは、活性酸素を発生させて、肌の老化を進めてしまうからです。

ストレスをためない為には、気分転換やストレス発散の方法を見つける、趣味を持つ、などなどいろいろありますが、「ストレスをためにくく、ポジティブな考え方になる」ためには、実は、脳から分泌されるホルモンがとても重要な働きをしています。

私たちの身体にストレスがかかると、「セロトニン」というホルモンが分泌されます。セロトニンは、ストレスでイライラした心を落ち着けて、ストレスと戦う役割を果たすホルモンです。セロトニンが多く分泌されていると、多少いやなことがあっても「まあいっか」と考えられるようになります。逆に不足していると、鬱に陥りやすかったりします。

セロトニンは、睡眠にも関わっているので、不足すると、寝つきが悪くなったりします。悩み事があるときになかなか眠れなかったりするのは、セロトニン不足が原因かもしれません。また、満腹中枢を刺激するのもセロトニンなので、不足するとなかなか満腹感が得られず、ついつい過食してしまう傾向にあります。「最近ストレス太りしたなあ」と思う人は、要注意です。

セロトニンはどうやったら十分な量が分泌されるのかというと、「セロトニンの材料をしっかり摂取しているかどうか」で決まります。セロトニンの材料は、「トリプトファン」と呼ばれる、大豆タンパクなどに含まれるアミノ酸の一種と、ビタミンBです。

トリプトファンもビタミンBも、どちらも体内で合成することができない栄養素で、食事などから摂取する必要があります。ビタミンが不足していたり、トリプトファンの摂取量が不足していると、セロトニンが不足して、ストレスに弱いイライラしやすいカラダになってしまいます。

毎日ごきげんさんでいる秘訣は「セロトニン」かもしれません。セロトニンが不足しないためにも、もちろん美肌のためにも、ビタミンをはじめ、きちんと1日に必要な栄養素を摂取しているということが大切です。

いかがですか。美肌は、1日にしてならず。「今日だけのスペシャルケア」ではなく、「日頃のケアの積み重ね」で、あなたの未来が決まります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます