アロマテラピー/アロママッサージのやり方

彼の足にやってあげるアロママッサージ……フットバス・ハンドバス

お家の中で、ほっこりとアロママッサージを楽しんでみませんか? 2人で一緒に楽しめるよう、彼の足にやってあげられるアロママッサージをご紹介します。ぜひ一緒に楽しんでほしい、フットバス・ハンドバスについても解説。ぜひお試しくださいね。

執筆者:田中 和恵

彼の足にやってあげるアロママッサージ

彼の足にやってあげるアロママッサージ

彼の足にやってあげるアロママッサージ

お家で2人で一緒に楽しめるアロママッサージと、ぜひ一緒に楽しんでほしいフットバス・ハンドバスをご紹介いたします。
 

マッサージオイルの作り方

オイルを容器に入れる

オイルを容器に入れる

1.お好みのキャリアオイルを10mlはかります。
 
精油を加える

精油を加える

2.精油を加え、よく混ぜ合わせます。加える精油の合計は、4滴以内にします。


 

フットマッサージのやり方

ツボが集中する足裏をマッサージで刺激してリラックスさせてあげましょう。足裏を刺激する強さは、心地よい程度に、あまり強く刺激過ぎないように気を付けてください。

おすすめのブレンド
ジュニパー 2滴、ベルガモット 2滴

マッサージのやり方
足裏にオイルをのばす

足裏にオイルをのばす

1. 足裏にオイルをのばします。
 
足の裏にハノ字を描くように

足の裏にハノ字を描くように

2. 右足を両手の4指で支え、空いている親指の腹で、足裏にハの字を描くようにマッサージします。
 
足裏を押す

足裏を押す

3. 手順2と同様に足を支え、両親指で、足裏をゆっくりとまんべんなく押して行きます。グリッとする感触を感じたポイントは、数回押します。
 
足裏の真ん中を押す

足裏の真ん中を押す

4. 足裏の真ん中あたりを両母指で、ゆっくりやや深めに押し、3秒数え、ゆっくりと手を離します。



 
踵を圧迫

踵を圧迫

5.両手を組んで挟みます。そのまま円を3回描くようにして、踵を圧迫します。

 
指を圧迫

指を圧迫

6.親指から順番に、指の付け根と爪のを、親指と中指で軽く引っ張りながら圧迫していきます。

 
※ハンドマッサージのやり方は、「彼に自然に触れられる!ハンドマッサージ作戦」をご覧ください。
 

+αで楽しめるハンドバス&フットバス

フットバス

フットバス

マッサージの前に行うと循環がよくなりますので、マッサージ効果が一段とアップします。
 
【作り方】
重曹(大さじ1)に精油を1~2滴加えます。これをお湯を張った洗面器に入れ、よくかき混ぜます。重曹は、古くなった角質を除去し、身体を暖める効果があります。冬にはぴったりですね。

【楽しみ方】
洗面器に手や足を入れ、10分程度暖めます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます