2人で力を合わせるペア筋トレ・エクササイズにチャレンジ!

ペア筋トレ・エクササイズで彼と一緒に体磨き!

ペア筋トレ・エクササイズで彼と一緒に体磨き!


あれ? 近頃彼の体型が少し変わってきたような気が。数年前の写真を見るとしっかり割れていたお腹も、何だかちょっとぷよぷよ気味……。うわっ! もしかしてこれが噂のメタボ君? でも、美味しそうにご飯を食べる彼を責めるのは、ちょっと可哀想かも。

いや、そうは言っても、このまま惰性にまかせるのは絶対ヤバい! というあなた。ならば、ふたりでエクササイズを始めてみては?! 最初は彼も面倒くさがるかもしれませんが、あなたの熱意と愛が伝われば、彼も本気で頑張るはず! ふたりで力を合わせるからこそ効果的なペアエクササイズに挑戦しましょう。  

彼と一緒にメリハリボディを完全攻略!

メリハリボディをキープして、いつまでも素敵なふたりでいたいから

メリハリボディをキープして、いつまでも素敵なふたりでいたいから


ペアエクササイズの一番のおススメポイントは、お互いに励まし合いながら一緒に続けられる点。 女性はどちらかといえば新しい物好きで、最初は色々と頑張りますが少々飽きやすい性格。それに比べて男性は、火が付くまで時間がかかりますが、一端付いた火はなかなか消える事がありません。このふたりの長所を上手く利用すれば、今まで中途半端に終わっていたエクササイズも、ふたりなら楽しみながら続けられるはず。

さらに、トレーニング効果という点で見逃せないのが、お互いの力を利用して適度な負荷をかけれられること。これはまさにペアエクササイズならではのメリット! 今までお部屋でゴロゴロとDVD鑑賞していた時間を、ちょっとふたりでエクササイズ時間に変えてみましょう。あなたが変われば、彼も変わるはず。さあ、ふたりで仲良くエクササイズを始めましょう!
 

ペア筋トレ1:お腹周りをフレキシブルに

最初にふたりの呼吸を合わせてストレッチ。彼の眠っていた腹筋を優しく起こしてあげましょう。ここではゆっくりとほぐすようにリードすることがポイント。しっかり呼吸が合えば、普段伸ばしきれないカラダの隅々まで伸ばせて気持ちいいですよ!
 
ストレッチ1
【スタートポジション】
背中合わせに立ちます。脚は肩幅に開きましょう。両手を肩の高さで伸ばし、手のひら同士を合わせます。
 
ストレッチ2
【ダイナミックツイスト】
そのまま、息を吐きながら左右に大きくカラダをねじりましょう。この時、しっかり相手の手の平をを押すように意識すること。ふたりで上手くタイミングを合わせましょう。
左右10回を目安に。
 
ストレッチ3
【側筋ストレッチ】
両腕を伸ばしたまま、ゆっくり息を吐きながら上体を倒します。片腕を斜めに伸ばし、指先を見つめて5呼吸。この時も、しっかり相手の手の平を押すように意識!
左右5回ずつを目安に。
 

ペア筋トレ2:腰をゆっくりストレッチ

普段あまり運動してないふたりの場合、いきなりハードなエクササイズはちょっと危険。リラックスも兼ねて、腰をゆっくりとストレッチしていきましょう。
 
ストレッチ4
【彼女ヴァージョン】
背中合わせに立って、彼が彼女の手首辺りをしっかり掴みます。お互いゆっくり息を吐きながら彼女の腰から背中を伸ばしてあげましょう。彼女がOK! というまで続けて!
 
ストレッチ5
【彼ヴァージョン】
ふたり背中合わせに腰を下ろして座ったら、彼の手首を掴みます。お互いゆっくりと息を吐きながら彼の腰から背中をグーッと伸ばしてあげましょう。

このストレッチエクササイズは、お互いに呼吸を合わせて、負荷をかけることによって、気持ちよさと効果が倍増します! しっかり相手の呼吸を聞くことがお互いを知ることでもあります。このエクササイズは、カラダばかりでなく、相手を思いやる気持ちも育てるエクササイズなのです。

さあ、いよいよここからはお腹、胸、二の腕の各パーツ毎にしっかりと引き締めていきます。どのエクササイズも力を合わせることでグンと効果が上がりますから、ふたりの息の合ったところを発揮してくださいね。
 

メタボ撃退! お腹引き締めエクササイズ”パワーレッグレイズ”

まずは一番気になる彼のお腹対策から。このエクササイズは特に下っ腹に効果的。彼のぽっこりお腹が気になる人は心を鬼にしてビシビシ鍛えてあげましょう!
 
腹筋エクササイズ手順1
【スタートポジション】
彼は仰向けに寝て、彼女の足首をしっかりと握り両足を天井に伸ばします。肘は軽く曲げておきましょう。
 
腹筋エクササイズ手順2
彼女は、仰向けになっている彼の脚を床に放り投げるように強く押し出します。彼は脚が床に付かないように、ギリギリのところで踏ん張ります。
 
腹筋エクササイズ手順3
そのまま脚を揃えた状態で脚を元の位置までゆっくりと戻しましょう。15回を目安に。

一般的な腹筋運動って、結構ストイックなイメージがあって一人ではなかなか続け辛いですよね? でも二人でやればエクササイズの成果はもちろん、モチベーションアップにもとても効果的。彼を上手に励ましながら引き締まった割れたお腹を取り戻させましょう!
 

男らしい胸板へ! 胸を鍛えるエクササイズ”チェストプレス”

手のひらを合わせお互いに強く押し合うことによって、胸の筋肉が鍛えられ、上半身に厚みが出ます。女性はバストのリフトアップにも効果大。(※棒状のアイテムを使えばさらに効果的、写真は市販のエクササイズバーを使用)
 
上半身エクササイズ手順1
正面で向き合い、お互いに同じ方の脚を前に踏み出し、膝を軽く曲げて立ちます。背筋を伸ばしたら、胸の高さで手を合わせ、力を込めて押し合います。
 
上半身エクササイズ手順2
息を吐きながら、ゆっくりと前に押し出したら、相手は押し返して負荷を掛けます。押すときにより大きな力を加えるように、お互いに力を加減しながら動作を繰り返しましょう。15回を目安に。
 

自分の二の腕もちゃっかり引き締め!”フレンチプレス”

最後はタオルを使って、気になる二の腕を引き締めていきましょう! 通常はダンベルを使うエクササイズですが、彼のサポートがあれば問題なし。バッチリ効果的な刺激が得られます!
 
二の腕エクササイズ手順1
【スタートポジション】
片方の足を大きく踏み出し、中腰になって腕を頭の後で曲げタオルを掴みます。
 
二の腕エクササイズ手順2
息を吐きながら、ゆっくりと体と平行に腕を大きく伸ばしていきます。この時、彼のほうはタイミングを合わせながらタオルを下に引きます。15回を目安に。

今回ご紹介したペアエクササイズ、いかがでしたか? ぜひ実際にチャレンジしてみてくださいね。やってみると新鮮な驚きや意外な効果が感じられるはず。最初はお互いに呼吸が合わなかったりすることもあるかもしれませんが、それもまたふたりのコミュニケーションのうち。楽しみながらメリハリボディをゲットしてくださいね!

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※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。