薬膳料理/薬膳レストラン・薬膳食材の販売店

『薬膳カレー&Cafeかくら(香食楽)』(中目黒)(2ページ目)

薬膳スパイスをルーやチャツネにふんだんに使い、カラダの中から元気になれそうな本格的薬膳カレーのお店。薬膳カレーは4種類あり、カラダに優しい薬膳の前菜やスイーツ、ハーブ薬膳茶も楽しめます。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

カラダのバランスを整える「五行前菜プレート」

五行前菜プレート

左奥から時計回りに、ハトムギとコーンのグラタン、ラタトゥユ入りオムレツ、白キクラゲと青菜の和え物、レバーパテ、イワシのエスカペッシュ

五行とは、万物を5つのエレメントに分類した思想なのですが、季節、臓腑、方角、味、色などさまざまあり、それぞれも繋がってバランスを保っているとされます。

たとえば、右手前は白キクラゲと青菜の和え物ですが、五行では金、五臓では肺、五色では白に分類されるもの。肺の機能をサポートする白キクラゲが入り、味付けは白ゴマベースでやはり肺をうるおし、色も白、ということでパーフェクト!

デザートも健康的!「薬膳パウンドケーキ」

薬膳パウンドケーキ

このほか、けしの実とクリームチーズのパウンドケーキなどもある

別腹のデザートだって、薬膳のエッセンスが散りばめられています。クコ、サンザシ、ナツメなどのドライフルーツがパウンドケーキの中に入っているのですが、サンザシは消化を助け、クコは目の機能を補い、ナツメは胃腸や精神安定にもよいフルーツ。

しっとりとしてて、自然な甘さがちょうどいいパウンドケーキ以外にも、卵や乳製品を一切使用しないビーガン用のケーキやクッキーもあるというから、ベジタリアンも安心ですね。

6タイプのブレンドバーブティー「ティナロサ薬膳茶」

ブレンドハーブティー

ビーガンクッキーつきでお得な気分

美、幸、恵、巡、燃、そして季節のお茶と、テーマに合わせたブレンドハーブティーが6種類あります。たとえば、女性のカラダを思いやる「恵」ブレンドは、カシス&ブルーベリーティー、西洋当帰、ラズベリーリーフ、紅花、チェストツリー、ローズ、生姜、ペパーミントなどが配合。

どれにしようか迷ったら、配合されているハーブと気になる症状が書かれている一覧表をみてチョイスするといいかも。写真のように、たっぷりと飲める大きな急須で出してくれるブレンドもあります。


■「薬膳カレー&Café かくら」 (香食楽)
http://www.ka-ku-ra.com/
東京都目黒区上目黒2-42-13
東急東横線・メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩8分 
営業時間:12:00~18:00、
18:00~深夜1:00まで(L.O.23:00)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
電話:03-3710-0299

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます