薬膳料理/薬膳食材/四気・五味・帰経

食材とカラダの関係を表す「帰経」

薬膳では、食材のもつ特性を表わす独特のものさしがあります。今回は食材がどの部位や臓器に関係が深いかを示す「帰経」について、詳しくご紹介します。それぞれのオススメ食材も一緒に覚えておくと便利ですよ。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

“病従口入”=病は口から入る、という中国のことわざがあるが、まずは五臓にバランスよく入る食事を心がけたい

“病従口入”=病は口から入る、という中国のことわざがあるが、まずは五臓にバランスよく入る食事を心がけたい

薬膳では、食材のもつ特性を表わす独特のものさしがあります。今回は食材がどの部位や臓器に関係が深いかを示す「帰経」(きけい)について、詳しくご紹介します。それぞれに対応するオススメ食材も、あわせて覚えておくといいでしょう。

■帰経ってなに?
帰経とは、食材がカラダのどの部位や臓器に影響があるかを示したものです。ひとつの食材でひとつの帰経の場合もありますが、いくつも帰経があるものが多く、それだけ治療範囲が広いことを示しています。

また、ここでいう肝、心、脾、肺、腎という五臓は、臓器の働きにとどまらず、メンタル的な要素も含まれ、ひとつひとつの範囲は広義にわたります。

■肝
血液を貯蔵したり、脂肪の代謝や解毒をする以外にも、血液や気のめぐりをスムーズにしたり、消化促進をうながす作用も含まれます。

血液の量をコントロールするので、生理にともなう症状や生理痛などにも関連したり、自律神経系にも関連が深いので、イライラしやすくなったり、怒りっぽくなったり、ストレスによって下痢や便秘になったりするのです。

肝に帰経する食材
あさり、しじみ、カキ、イカ、レバー、菊花、クコの実、セロリ、せり、トマト、きんかんなど

■心
心臓のように血液を全身に運ぶ働き以外に、血や気をめぐらせ、意識や精神の安定にも関連しています。機能が低下するとドキドキして息切れや不整脈がでたり、物忘れが激しくなったりします。

舌や顔色に変化が出やすく、心の機能が不調になるとツヤがなくなったり赤くなったり、睡眠不足が続いたりすると舌先が赤くなったりします。

心に帰経する食材
小麦、なつめ、竜眼肉、はすの実、ゆり根、たまご、にがうり、とうがん、茶葉、ウコンなど

■脾
胃の機能を助けて食物を消化吸収をしながら、血液や気のもとを作り、全身に栄養を送る働きがあります。なお、水分代謝にもかかわるので、脾の機能が悪くなるとむくみや下痢などの症状も、出やすくなります。

消化吸収する力がおとろえると、筋肉や口、くちびるに変化が出やすく、脾の機能がよければ食欲もあり、くちびるにもツヤが出て元気が全身にみなぎります。

脾に帰経する食材
うるち米、長いも、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、しいたけ、鶏肉、カツオ、大豆など

■肺
呼吸や水分代謝だけでなく、皮膚のバリア機能や免疫力にも深く関係があります。肺の機能が低下すると肌にうるおいがなくなったり、アトピーや花粉症などのアレルギー疾患を起こしやすくなったり、風邪を引きやすくなります。

鼻や粘膜にも関連があるので、肺の調子が悪くなると鼻水や鼻づまり、嗅覚の異常やのどの痛みを起こしたりします。

肺に帰経する食材
シソ、しょうが、はと麦、松の実、ぎんなん、白菜、くるみ、たまねぎ、レンコン、大根、梨など

■腎
腎は泌尿器系だけでなく、生命力を蓄える機能があり、人の成長発育や、老化、ホルモンの分泌にも関連があります。各臓腑の機能を促進する作用もあるので、カラダを温めたり、血液の生成にも携わります。

腎は筋力の衰えや腰のトラブル、骨の異常にも関連深く、腎の機能が低下すると足腰が弱くなったり、骨折や歯が抜けるなどします。

腎に帰経する食材
黒ごま、クコの実、長いも、すっぽん、なまこ、羊肉、うなぎ、くるみ、海老、ニラ、栗、ぶどうなど


一般的に、酸味は肝、苦味は心、甘味は脾、辛味は肺、鹹味は腎に入りやすいとされ、適度にその味を用いるとその臓器の働きを補うとされます。

五臓はお互い促進したり、抑制しながら活動しているので、五臓の機能をバランスよく保つことが大切です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます