最先端コスメを知るキーワードは3つ
2013年、注目テクノロジーのキーワードは3つ。1つは「浸透性」。どんなに素晴らしい成分も、どんなに有効な成分も、効かせたいところに届かなければ意味がない。さらに言えば、皮膚は人体の最大の防御機能なだけに、肌の上に何かを乗せたからといってそう簡単には肌の奥には浸透しないようにできています。つまり、化粧品はこの防御機能を通過する必要があるのです。これこそ化粧品開発者の腕の見せどころといっても過言ではないのでしょうか。
狙ったところへ送り届け、細胞の力を最大限に引き出す
細胞コンディションが整うことで肌が美しくなる!
エクラフチュール 40ml 1万500円(10月18日発売)
美容液と言えば、通常は化粧水の後、乳液やクリームの前に使うのが一般的ですが、最近は「導入美容液」なる洗顔後すぐのまっさらな肌になじませ、次に使う化粧品の浸透を高めるブースター美容液もすっかり定番に。
そんな導入系の中でも、今年一番の注目株が、アルビオンから登場する「エクラフチュール」。エイジングケアに定評があるアルビオンの厳選された植物成分を、医療分野で今もっとも注目集めているデリバリーシステムを応用することで、肌内部に素早く、確実に届け、持続的に効果を発揮するというもの。
とろみのある化粧水といったテクスチャーを肌になじませるとスルスルッと伸び広がっていく。その嫌味がないこと! その後普通のケアをするだけなのですが、翌朝、3日後、1週間後と確実に肌が違う。例えるなら、「夕方の疲れ感が出なくなる」「若さの象徴である、ツヤ・透明感がすぐに上がる」といった感じ。1品加えるのは正直面倒くさいことですが、この効果を感じてしまうと、もっと積極的に使いたくなるほど。まさに肌の奥に届いている感じです。
美容医療一歩手前の最強スキンケア
2つめのキーワードは、「美容医療級」コスメ。興味はあるけれど、なかなか踏み出すことができないボトックスやヒアルロン酸注入などの美容医療。そんな女心をくみ取るのも化粧品の役目。特に今年は、美容医療の治療法に着目したコスメが続々登場しています。美容医療を思いとどまるほどの満足度が得られる!
部分使いではなく、全顔使いでOK
リプラスティ プロ フィラー コンセントレイト 30ml 3万1500円
ヘレナ ルビンスタインの「リプラスティ」シリーズは、世界的な形成外科医の権威、ラクリニック・モントルーの協力の下、美容医療級の効果を肌にもたらすシリーズ。
今回登場した「リプラスティ プロ フィラー コンセントレイト」は、実際にラクリニック・モントルーで行われているヒアルロン酸注入メソッドがヒントに。注射器を彷彿させるスポイトを引き抜き、肌全体のしぼみが気になる部分に塗布すると、2種類のヒアルロン酸を複合したオリジナルの成分が肌にグンと浸透。さらにそれを留まらせるための新技術を採用することで、弾むようなハリと弾力を肌に与えてくれます。
次は次世代美容液の紹介です