その不調や疲れ……心の老化が関係しているのかも!?

老け見えと心の持ち方の関係は?

老け見えと心の持ち方の関係は?

心の持ち方、気持ちは見た目を輝かすための美容液。あなたが美しく輝くためのエネルギーになります。

「疲れが抜けない」「メイクのノリが悪い」「ちょっと老けたかも……」など感じる人は、心や気持ちが老化して、あなたを輝かすエネルギーが不足しているのかもしれません。まずは「心の老化度」をチェックしてみましょう。


心の老化度チェック

□ 人に会うのが面倒くさい
□ おしゃれをするのが楽しくない
□ 最近笑わなくなった
□ 最近泣かなくなった
□ 人の悪いところばかりが目につく
□ 集中力がない
□ 体を動かすのがおっくう
□ 食べものへの関心が薄くなった
□ 後悔することが多い
□ 新しいことにトライしていない

あ

5個以上チェックが入った人は心の老化に注意です

5個以上チェックが入った方は心の老化が進んでいる可能性大です。

このままの状態では、疲れがたまったり、やる気が出なくなったりして、仕事もプライベートもいい結果が出ないかもしれません。

ネガティブで内向きな状態になっているあなたの心を、少しずつ外向きにポジティブになるように切り替えてみませんか?


社交的な人は健康で幸せ

あ

社交的な人は健康で幸福感が強いことが心理学の研究で明らかに!

「人に会うのが面倒くさい」にチェックした人は要注意です。人間は社会性が高く、誰かとつながっていることで安心感や幸福感を得られるのです。

イギリスの心理学の研究によると、社交的な人は内向的で神経質な人に比べて健康で人生に対する満足感や幸福感が高いことをご存知ですか? 

この研究は、1946年生まれの人2千529人を対象に、10代、および60代の健康状態を調べたもの。10代で社交的だった人は、そうでない神経質で内向的な人に比べて、年を取ってからも健康的で人生に対する満足度や幸福感が高いことが明らかになり、2013年6月発行の『Journal of Research in Personality』という科学雑誌で紹介されています。
(Catharine R. Gale, Tom Booth, René Mõttus, Diana Kuh, Ian J Deary. “Neuroticism and Extraversion in Youth Predict Mental Wellbeing and Life Satisfaction 40 Years Later.” Journal of Research in Personality, 26 June 2013.)

あ

人に会うのには身支度や心の準備などいろいろ面倒なことが多いのも事実。でもそれを楽しまなきゃ!

人に会うのが面倒くさいと感じる人は、おそらく人に会うためにいろいろな身支度や心構えが必要だから、それを準備するのが面倒に思えてしまうのでしょう。

もちろん、自分を良く思ってもらうためには、それなりの自己演出も必要です。でもこれにはエネルギーが必要ですよね。

 

元気がないときは気楽な友人と会おう

あ

元気がないときは気楽に会える楽しい友人と会いましょう!

もしあなたが疲れて元気がない状態であれば、身支度や心構えが必要ない、気楽な関係の友人と会うことから始めましょう。

孤独を感じたり、淋しいなと思ったら、一人でいるのをやめて、誰かと話をしたり、人と会うことで気持ちを切り替えるようにしましょう。

人に会うのが面倒→外出しない→オシャレもお化粧もしない→見た目が老化…という、心の老化に引っ張られて、見た目も老化してしまうという悪いスパイラルを断ち切るためにも、人と話し、人に会いましょう。

ここで大切なアドバイス。もしあなたの心が元気のないときに会うのであれば、ぜひ笑顔が素敵なお友達と会ってください。

人の笑顔を分けてもらおう!

あ

ミラーニューロンのおかげで笑顔が輝いている人と会うと自分の笑顔も輝きます!

ミラーニューロンをご存知ですか? 私たちの脳には、話し相手の動作をまねようとする神経細胞があり、それによって、言葉を通じたコミュニケーションがなくても、赤ちゃんとお母さんのように、お互いに共感したり、気持ちが通じ合うことができるのです。

それに一役買っているのが、ミラーニューロンの働き。だから笑顔が素敵な友達と話をすることで、あなたの脳も相手の笑顔をまねようとして、自然に笑顔になれるのです。

さらに笑いの健康効果も! 笑いはウイルスや細菌を寄せ付けないように体を守る免疫の力を整えて、病気になりにくい体を作ります。もちろん、お腹を抱えて笑えば、腹筋を使えるので、お腹ぽっこりを改善するエクササイズにもなります。表情筋を動かして、顔を引き上げるのにも笑いは一役買っているので、たるみの改善にもなります!

心の元気を取り戻したいなら、まず、笑いをもらえそうな友に会い、笑顔を取り戻しましょう。

次ページでは「悲観的な人と楽観的な人の違い」について考えます。