夏の終わりの疲労
夏のつけ。溜まった疲労。心と体は弱ってませんか?!
少しでも涼しい風が吹けばいいけど、まだまだ残暑は厳しいですね。すでに酷暑の日々を過ごしている体と心にはこの残暑が堪えます!
いわゆる「夏バテ」も、体質、ライフスタイル、年齢によってもさまざま。今回は、よく見られる不調別のアロマ対策をピックアップ致します。
夏風邪
薬も上手に使ってくださいね!
■アロマ活用法
予防にはお部屋に抗菌アロマを広げましょう。手軽なのは陶器などに熱湯を張って、そこへエッセンシャルオイルを数滴落とすやりかた。
■おすすめのエッセンシャルオイル
- レモン:爽やかな柑橘の香りですが、意外に抗菌力があります。
- ペパーミント:涼しさももたらしてくれるメントールの香り。
- ラベンダー:デオドラント効果も期待できるため、お部屋を快適にしてくれる相乗効果も!
喉の痛みやクーラーによる呼吸器系トラブル
ユーカリをはじめタイムやペパーミント、ティートゥリーなどの香りを部屋に広げましょう
■アロマ活用法
タオルに1滴落として香りを吸い込みます。滴数は1滴で十分です。目や口の中には入らないようにして、鼻や口でゆっくり呼吸をしてください。すーすー吸い込むだけでOKですよ!
万が一、鼻づまりで香りがわからなくても成分が喉から入るので気にしなくて大丈夫。ですので、香りがキャッチできなくても分量は増やしすぎないでくださいね。
■おすすめのエッセンシャル
- ユーカリ:ユーカリにはいろいろな種類があります。(こちら過去記事を是非みてください。)どの種類でもOKですが、もっとも手軽に購入できるのはユーカリ グロブルスです。かなり刺激性を感じる香りですが、喉の痛みには有効です
- ミルラ:やや個性的な渋めの香りです。ユーカリにブレンドしてみては?
くれぐれも目や肌に直接つかないようにして、実践してください。(子どもの場合はラベンダーなどで行ってください)
病院での診断や治療は大切なので、お医者様に診て頂いたらアロマで長引かないようにしましょう。引き続き抗菌アロマでの芳香浴をお忘れなく!