毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜のゆで方・食べ方

オクラの切り方(みじん切り・斜め切り等)、簡単レシピ

オクラは切り方次第で、いろんな食感が楽しめます。そのまま食べればシャキシャキの食感。細かくみじん切りにすればネバネバの食感。前菜、和え物、スープや味噌汁など、切り方に合わせた料理のレシピもあわせてご紹介します。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

オクラの切り方(みじん切り・斜め切り等)、簡単レシピ

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

切り方次第で、味わい色々なオクラ料理レシピ

オクラは切り方次第で、いろんな食感をみせてくれます。そのままだと、シャキシャキの食感が。細かく切れば、ネバネバの食感が。ですので、切り方に合わせてぴったりな料理を作るようにすれば、よりオクラのおいしさを楽しめます。

ここでは、そのままのオクラ、斜め切り、輪切り、みじん切りを紹介しています。それぞれに合ったレシピ案と、5分ほどで作れる簡単レシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
 

オクラの切り方の材料(2人分)

オクラ納豆
オクラ3~4本
納豆1パック
醤油小さじ1/2
オクラの味噌汁
オクラ1~2本
絹ごし豆腐1/6丁
だし2カップ
味噌小さじ1~2
オクラのバジル和え
オクラ5~6本
オリーブオイル小さじ2
ドライバジル小さじ1/2
小さじ1/4
ブラックペッパー少々

オクラの切り方の作り方・手順

オクラの切り方

1切らずにそのまま

切らずにそのまま料理に使う場合は、ヘタを切り落としてから使用します。<br />
<br />
使用例:生ハム巻きなどの前菜、肉巻きなどの料理に。<br />
<br />
切らずにそのまま料理に使う場合は、ヘタを切り落としてから使用します。

使用例:生ハム巻きなどの前菜、肉巻きなどの料理に。

2オクラの生ハム巻き

ゆでたオクラを生ハムで巻き、仕上げにわさびをのせます。<br />
<br />
詳しい作り方はこちら>><a href="/gm/gc/23463/">オクラの生ハム巻き</a><br />
ゆでたオクラを生ハムで巻き、仕上げにわさびをのせます。

詳しい作り方はこちら>>オクラの生ハム巻き

3斜め切り

オクラのヘタを切り落とし、中央あたりで斜めに切ります。<br />
<br />
使用例:和え物にぴったりな、食べやすい大きさです。マヨネーズ和えや、鰹節+醤油和えなど、好みの味に仕上げてみてください。その他、カレーやサラダの具にも。<br />
オクラのヘタを切り落とし、中央あたりで斜めに切ります。

使用例:和え物にぴったりな、食べやすい大きさです。マヨネーズ和えや、鰹節+醤油和えなど、好みの味に仕上げてみてください。その他、カレーやサラダの具にも。

4オクラのバジル和え

斜め切りにしたオクラをボウルに入れ、オリーブオイル、ドライバジル、塩、ブラックペッパーを加えて、和えます。<br />
<br />
冷やしてから食べると、より美味しいです。<br />
斜め切りにしたオクラをボウルに入れ、オリーブオイル、ドライバジル、塩、ブラックペッパーを加えて、和えます。

冷やしてから食べると、より美味しいです。

5輪切り

オクラのヘタを切り落とし、端から3-5mm幅で輪切りにします。<br />
<br />
使用例:シャキシャキ感と粘り感を楽しめ、星形の切り口が楽しめる切り方です。サラダや、スープに。<br />
オクラのヘタを切り落とし、端から3-5mm幅で輪切りにします。

使用例:シャキシャキ感と粘り感を楽しめ、星形の切り口が楽しめる切り方です。サラダや、スープに。

6オクラと豆腐の味噌汁

だし汁が沸騰したところに、豆腐を加え、味噌を溶き入れます。器に盛り付けたところで、輪切りにしたオクラを浮かべます。
だし汁が沸騰したところに、豆腐を加え、味噌を溶き入れます。器に盛り付けたところで、輪切りにしたオクラを浮かべます。
オクラを汁物に使用する場合は、既に火が通っているので浮かべればOKです。

7みじん切り

オクラのヘタを切り落とし、輪切りにしたオクラをさらにまな板上でたたいて細かくみじん切りにします。<br />
<br />
使用例:ねばねば感が最も引き出せる切り方です。納豆に混ぜたり、ソースに使用しても。<br />
オクラのヘタを切り落とし、輪切りにしたオクラをさらにまな板上でたたいて細かくみじん切りにします。

使用例:ねばねば感が最も引き出せる切り方です。納豆に混ぜたり、ソースに使用しても。

8オクラ納豆

みじん切りにしたオクラと納豆を同じ器に盛り付けます。醤油を垂らして、かき混ぜて、いただきます。
みじん切りにしたオクラと納豆を同じ器に盛り付けます。醤油を垂らして、かき混ぜて、いただきます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます