アンチエイジング/アンチエイジングなライフスタイル

カロリー制限は若返り法の定番。でも本当に正解?(3ページ目)

腹七分目にすると10歳若返る…こんなカロリー制限のアンチエイジング効果が、2009年にウィスコンシン大学の研究で明らかになりましたが、つい最近、カロリー制限に寿命を延ばす効果がないことが発表されました。さて真実はどちらに? カロリー制限のアンチエイジング効果について再検証します。

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド


環境、食べ物、遺伝が重要

NIAの研究者は、カロリー制限による健康への効果は、1.環境、2.食べ物、3.遺伝子、の3つに大きく影響を受けるため、一概にすべての人にいい結果をもたらすとは言い切れないと述べています。

また飼育環境にもヒトと同じ結果をもたらすかどうか疑問に感じる大きな問題があります。つまり実験用のサルは野生のサルのように集団で生活しておらず、自由にエサを採りに行ったり、生殖活動ができるわけではないため、野生のサルとは異なるストレスにさらされて、ホルモン分泌や代謝経路にも当然影響を及ぼしているはずなのです。

実験用の動物を使った不自然な環境での結果が、我々人間の複雑な社会にそのまま適用できるかと言えば、それはなかなか難しいと思います。

何を食べるかの方が問題

あ

食べる量よりも、食べ物の質や種類が重要ということのようです

ただ今回の2つの研究を読んで言えることは、食べる量を極端に減らすことよりも、「何を食べるか」ということが重要なカギになっているようです。

「You are what you eat…あなたの食べたものがあなたになる」という言葉どおり、ストレスを感じながらイライラしながら腹8分目、カロリー制限にこだわるよりも、何を食べるかにこだわったほうが、若々しい見た目を保ち、寿命を延ばし、病気を予防するのには効果がありそうです。

なぜなら私たちは食欲とは縁を切ることができないからです。食は人と人とのコミュニケーションにも欠かせません。食べる喜びや食べる自由は、人に生きる幸せを感じさせてくれます。「あなたが口に入れたものが、あなたの体をつくる」そう考えれば、体に悪そうなものや、肌を汚してしまうような食事は口にしなくなるはず。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます