アンチエイジング/アンチエイジング化粧品

汗のニオイが加齢臭に!?どうする、大人の汗対策(4ページ目)

アラフォーにもなれば気になる加齢臭。汗が加齢臭にならないよう、今やるべきことをお伝えします。

藤井 優美

執筆者:藤井 優美

アンチエイジングガイド


ニオイは元から取り除くのが正解!

汗のニオイにしても、加齢臭にしても、体臭予防に体の洗浄は欠かせません。ちなみに、日中体を動かし、疲れてくると血液中に「乳酸」が溜まるのですが、この乳酸が溜まるとそれに比例して、汗の成分にアンモニアが増えてニオイの原因になるそう。つまり、体臭を軽減させるには、血液循環をよくして乳酸を減らす入浴が効果的。夜寝る前にゆっくりと入浴する、というのは、体臭予防にも効果的なんですね。

さら体臭予防に効果を発揮するのが洗浄料。持田ヘルスケアの「コラージュフルフル石鹸シリーズ」は、製薬会社グループが研究・開発した菌もニオイも洗い流せる薬用ソープ。日本で初めて抗真菌(抗カビ)成分・ミコナゾール硝酸塩を配合し、真菌(カビ)や雑菌を元から洗い流せるそうです。こう書くとすごく肌に対して強そうなイメージがありますが、赤ちゃんから高齢者、敏感肌の人でも安心して使える低刺激処方。実際使ってみても、肌にはまったく刺激を感じず、後肌もつっぱらずにしっとりします。菌がしっかりと洗い流せているようで、日中のニオイも確実に抑えられている実感があります。一般的なボディ用洗浄料に比べてややお高めですから、ニオイが発生する部分の洗浄用にしてもいいと思いますよ。


体臭予防に効果

体臭予防に効果

持田ヘルスケア

コラージュ フルフル 液体石鹸(医薬部外品) 250ml 2625円

ヘルシーな食生活と、入浴や運動による適度な発汗、そして、ニオイを抑えるコスメを味方に、汗をニオイ、そして加齢臭にしないようにしましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます