PMSのためのアロマ
お風呂なら毎日のことだから、ラクに続けられそうです
月経前症候群を経験したことのない女性の方が少ないのではないでしょうか。気分のいいものではないですよね…。はっきりとしたPMSの原因は不明のようですが、ホルモンバランスの乱れや変化に伴ってのことと考えられているようです。
症状は個人差がありますが、多いものとして胸の張り、頭痛、肩こり、むくみ、だるい、眠い、にきび、便秘など。精神的にはイライラする、怒りっぽい、集中できない、気力がない、ゆううつ、不安感が強くなる、食欲が不安定になるなどが知られています。
症状別のおすすめアロマfor PMS
オイルは酸化しやすいため使う分だけ作るといいでしょう。
- 心の面での不調:ハンカチに好きな香りのエッセンシャルオイルを1滴落として持ち歩き、ときどき外出先などで吸入するといいでしょう。手作りのアロマ化粧水を作って毎日、使うのもとてもオススメです(作り方はこちら)。香りも満喫でき、お肌にもGoodで一石二鳥。
- むくみ:バスソルトはいかがでしょうか。ジュニパーベリー1滴とゼラニウム1滴と天然塩大さじ3杯ほどをよくかき混ぜたものをバスタブに入れて溶ければ入浴できます。また、むくみにはハーブティもオススメです。ローズヒップ、リンデン、カモミールジャーマンをブレンドします。利尿効果が期待できるため、すっきりしますよ。
- 眠気やだるさ、集中力が散漫な場合:ペパーミント、ユーカリ、ローズマリー、レモンなど爽快感のある香りで脳を刺激するといいでしょう。コットンに数滴落として、デスクに置いたり、カバンに入れて携帯しましょう。
- 肩こり:トリートメントオイルを、肩や腕、首などに塗りこみましょう。あまり強くマッサージすることは意識しなくてOK。疲れない程度に香りを楽しみながらオイルを刷り込むように手を動かしましょう!オイルはラベンダー、ローズマリー、レモングラスなどがおすすめです。
■トリートメントオイルの作り方
キャリアオイル(ホホバオイルなど) 大さじ1杯
エッセンシャルオイル 1~3滴
上記2つをよくかき混ぜればOKです。余ったオイルは容器に入れて早めに使い切りましょう。