ホームメイドクッキング/調味料・作りおきレシピ

干し野菜と豚肉の炒め物

野菜炒めをパリッと仕上げるには、少々コツがいりますが、干し野菜を使えば簡単。野菜の甘さと食感が楽しめる、干し野菜の炒め物をご紹介します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

干し野菜と豚肉の炒め物

所要時間:20分

カテゴリー:その他干し野菜

干し野菜の炒め物

野菜炒めをパリッと仕上げるには、少々コツがいります。でも、干し野菜を使うと余分な水分がないので、パリッと炒められます。また、野菜の甘味が味わえるのも良いですね。今回は豚肉とあわせて炒め、仕上げに生姜汁とバルサミコ酢を振りかけました。

干し野菜の炒め物の材料(2人分)

干し野菜の炒め物
かぼちゃ半干しかぼちゃ 20g
なす半干しなす 12g
にんじん半干しにんじん10g
豚バラ肉うす切り100g
少々
こしょう少々
生姜生姜の絞り汁 小さじ1
バルサミコ酢大さじ1

干し野菜の炒め物の作り方・手順

干し野菜の炒め物

1豚肉に塩こしょうを振り、干し野菜はそのまま使う

豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩こしょうを振ります。<a href="/gm/gc/382532/">半干しの野菜</a>はそのまま使います。<br />
豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩こしょうを振ります。半干しの野菜はそのまま使います。

2豚肉を炒める

テフロンのフライパンでは、油を引かずに豚肉を両面しっかりと炒めます。<br />
テフロンのフライパンでは、油を引かずに豚肉を両面しっかりと炒めます。

3野菜を加え炒める

半干しの野菜を加え炒めます。全体に油が回ったら火を止めます。<br />
半干しの野菜を加え炒めます。全体に油が回ったら火を止めます。

4生姜汁とバルサミコ酢をかける

器に盛り付けて、生姜汁とバルサミコ酢を振りかける。<br />
器に盛り付けて、生姜汁とバルサミコ酢を振りかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜の表面が白く乾いた状態の干し野菜は、そのまま使えてとても便利です。味噌汁の具にもお使いください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます