ホームメイドクッキング/おもてなし料理関連情報

豚足はスープまでおいしい!茹で方と下ごしらえの方法・レシピ

豚足の簡単な茹で方レシピです。下処理をしてあり調理が簡単になった豚足を使って、さっぱり辛子醤油でいただきます。茹で時間は弱火で2時間ほど。圧力鍋なら30~40分ほどです。豚足のゆで汁を活用したスープの作り方も紹介します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

豚足はスープまでおいしい!茹で方と下ごしらえの方法・レシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

豚足の茹で方・レシピ! スープまでおいしくてコラーゲンたっぷり!

美肌効果によいコラーゲンがたっぷりの豚足。最近は下処理したものが売られ、調理が簡単になりました。値段もお安いのでぜひ使いたい食材です。今回は豚足のゆで方と、辛子醤油でいただくレシピをご紹介します。ゆで汁もスープとして美味しく活用できます。
 

コラーゲンたっぷりの豚足の材料(5~6人分)

豚足
豚足ボイル済み2本
ネギの青い部分20cm
生姜20g
ローリエ3枚
1000ml~1500ml

コラーゲンたっぷりの豚足の作り方・手順

豚足のゆで方

1豚足をさっと水洗いする

下処理された豚足はさっと水で洗います。生姜は汚れをとったら皮をむかず薄切りにします。長ねぎも薄切りにします。<br />
下処理された豚足はさっと水で洗います。生姜は汚れをとったら皮をむかず薄切りにします。長ねぎも薄切りにします。

2鍋に材料を入れ水を加える

鍋に豚足、生姜、ねぎ、手で切ったベイリーフを入れます。豚足がかぶるくらいの水を加え、蓋をします。<br />
鍋に豚足、生姜、ねぎ、手で切ったベイリーフを入れます。豚足がかぶるくらいの水を加え、蓋をします。

3アクを取り除き、弱火で2時間ほど煮込む

中火にかけます。あくが出てきたら取り除き、弱火で2時間ほど煮込みます。<br />
中火にかけます。あくが出てきたら取り除き、弱火で2時間ほど煮込みます。

4骨にそって身をはずし細かく切る

柔らかくなった豚足は骨にそって身をはずし、細かく切ります<br />
柔らかくなった豚足は骨にそって身をはずし、細かく切ります

5さっぱりと辛子醤油でいただきます。

お皿に茹でたブロッコリーと細かく切った豚足を盛り合わせ練り辛子を添えます。辛子醤油でいただきます。<br />
お皿に茹でたブロッコリーと細かく切った豚足を盛り合わせ練り辛子を添えます。辛子醤油でいただきます。

6茹で汁はスープに

茹で汁は塩こしょうで味を調えるだけで美味しくいただけます。水菜を入れたスープです。また麺類やリゾットなどのスープとしてぜひお使いください。<br />
茹で汁は塩こしょうで味を調えるだけで美味しくいただけます。水菜を入れたスープです。また麺類やリゾットなどのスープとしてぜひお使いください。

7スープを使ってタジン鍋

スープを使って、柔らかくなった豚足を食べやすい大きさに切り分け、長芋、ねぎ、しいたけ、パルメザンチーズと水菜を加えます。食べ終わったらご飯を加えて、リゾットにしても美味しいです。<br />
スープを使って、柔らかくなった豚足を食べやすい大きさに切り分け、長芋、ねぎ、しいたけ、パルメザンチーズと水菜を加えます。食べ終わったらご飯を加えて、リゾットにしても美味しいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は鋳物ホーロー鍋を使ってゆっくりコトコトと煮ました。圧力鍋では強圧力で30~40分ほどで柔らかくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます