世界初の繰り出し式ボールペンを踏襲する名品
デイビッド・G・ウォーレンが社長兼CEOに就任してロゴまで変更すると、クロスはライフスタイルアクセサリーブランドとして発展。グリップが変形するボールペン「モーフ」、手のひらサイズのジェルインクボールペン「クロス アイオン」、万年筆付きの多機能ペン「クロス マトリックス」、折りたたみ式の2色ペン「クロス バイス」など、それまでの枠を超えた画期的な筆記具を提案し続けた。そんなアイテム群の中でも、クロスの創業100周年を記念して1946年に生まれた「クロス クラシック センチュリー」シリーズは、伝統を受け継ぐ逸品と言える。最初に発売されてから半世紀以上を経た今でも、シンプルでエレガントな普遍的なスタイルはかなりの人気。書き味の良さもあって、ロングセラーとして世界中から支持され続けている。とくに“14金張”タイプは、ソフトなローズゴールドの輝きがボールペンとは思えない美しさを発揮。名前やロゴを彫刻・印刷・エンブレムで入れることも可能なので、贈り物としても重宝されている。
【関連リンク】
・クロス
【関連記事】
・パーカーの歴史とボールペン
・ウォーターマンの歴史とボールペン
・カランダッシュの歴史とボールペン
・ゼブラの歴史とボールペン
・フィッシャーの歴史とボールペン
・デルタの歴史とボールペン
・ペリカンの歴史とボールペン
・ロットリングの歴史とボールペン
・エス・テー・デュポンの歴史とボールペン
・セーラーの歴史とボールペン