やっぱり夏は!七夕そうめん

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

 

いっしょに七夕(たなばた)を祝いましょう

子どもといっしょに行事を祝うのは、とても大切なことだと思いませんか?おうちの中を七夕飾りでいっぱいにするのも、楽しいかと思いますが、それより簡単なのが、「七夕そうめん」!! 天の川をイメージしたそうめんと、お星さま型のにんじんが定番です。子どもにも評判なので、保育園のお給食などにも登場するこのメニュー。簡単だけど、ママと子どもといっしょに盛り付けたりすれば、楽しさもおいしさも倍増! 是非お試しあれ!

七夕そうめんの材料(子供約1人分

七夕そうめん
そうめん 1/4束
鶏ささみ 1/3本
にんじん 1cm輪切り1枚
きゅうり 薄切り5枚くらい
めんつゆ 適宜

七夕そうめんの作り方・手順

七夕そうめんの作り方

1:

鍋に湯を沸かし、そうめんを半分に折ってから茹でます。茹で上がったら流水でしっかり洗い、水を切っておきます。

2:

鶏ささみを茹で、食べやすい大きさに割きます。にんじんは薄切り、きゅうりは千切りに切ります。
にんじんは茹でます。 茹で上がる直前にきゅうりも入れ、さっと茹がきます。にんじんは茹で上がったら、星型で抜きます。

3:

1を器に盛り、2を盛り付けます。薄めにのばした めんつゆを添えて出来上がり!

ガイドのワンポイントアドバイス

12~15ヶ月頃のレシピですが、もちろん1歳半以降のお子さんでもOK!そうめんは塩分が多いので、茹で上がったらしっかりと流水で洗いましょう。大人の分と一緒に茹でる時はこし器を使用してください。めんつゆは大人のものよりも少し薄めにのばしましょう。きゅうりはお子様の状態に合わせて、皮を剥いたりゆでたりしてください。※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。