アンチエイジング/アンチエイジングなライフスタイル

新しい自分に変身できる寝るだけダイエット(3ページ目)

むずかしいダイエット法は必要ありません。ただ眠るだけ。いい眠りは、どんなダイエット本や、マシン、エクササイズよりも効果的です。いい眠りでキレイにストレスなくダイエットを成功させましょう。

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド

 

暗くして眠りメラトニン分泌促進

10

寝る前のメールチェックやPCはNG。音楽やアロマなどでリラックス

眠るときには、部屋を暗くすると、良い眠りに導いてくれる「メラトニン」という物質が分泌されます。テレビやパソコンの画面をつけっぱなしにするのは、安眠ホルモンであるメラトニンの分泌を邪魔するので、つけっぱなしで眠るのは避けましょう。また眠る直前まで明るい画面を見ていると脳が覚醒して、寝付きが悪くなるので、寝る前のPCチェックや携帯メールにも注意してください。
 

朝は太陽の光で目を開く

11

朝の日差しで気持ちよく目覚めて。1分でもOKです

朝、目覚めるときにはできれば朝の光を感じるようにしましょう。目覚まし時計で起きたら、1分だけでいいので、カーテンを開いて太陽の光を感じてください。紫外線による肌老化も1分程度なら大きなダメージを受けません。朝の光は目から脳に伝わって、セロトニンの分泌を盛んにして、明るく、心地いい目覚めを感じさせてくれます。
 
 

朝食は必ず食べる

12

朝食は一日をイキイキと過ごすエネルギー。必ずちょっとでもいいから食べましょう

そして1日のエネルギーを補給するために、朝食を食べましょう。たくさん食べる必要はありませんが、できれば朝、すっきりと排便できるようにするために、脳や体のエネルギー源になる炭水化物やビタミン、ミネラルを含んだ朝食を摂りましょう。

ご飯、塩分控えめの味噌汁、納豆、焼き魚という伝統的な和朝食にサラダ、ヨーグルトなどをつけると理想的。自分で作るのが面倒ならば、外食でもコンビニ食でも大丈夫。朝食が食べられないときは、ゼリー飲料やヨーグルトだけでも構いません。とにかく朝御飯を抜いてしまうと、昼食や夕食を食べ過ぎてしまったり、脂っこいものが食べたくなってしまうので、注意しましょう。
 

どんなダイエット法よりも睡眠が大切

13

寝るだけでキレイに若々しくダイエットができる!さっそくトライしてください

よく眠り、いい一日をスタートさせることが、勉強や仕事をアクティブに効率的にこなして、健康で充実した毎日を送ることの基礎になり、それが健康的なダイエットの近道なのです。

どんなダイエット法に挑戦するよりもまず、自分の睡眠習慣を見直して、睡眠の質が低下しないように心がけることが大切なのです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます