毎日のお助けレシピ

ベーコンチャウダーレシピ……ストック食材で作れる!

冷蔵庫の残り野菜とベーコンで作る、簡単でおいしい節約クリームシチュー、ベーコンチャウダーのレシピをご紹介いたします。残ったシチューは翌日、ライスグラタンやトーストグラタンにして再生させる! 牛乳の一部を生クリームに替えれば、濃厚な味になりますよ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ベーコンチャウダーレシピ……ストック食材で作れる!

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずシチュー

使い回しがきく、ベーコンチャウダーレシピ

ストック材料と冷蔵庫の残り野菜で手軽に作れるうえに、余ったら別の料理に再生できる、簡単便利なベーコンチャウダーを紹介します。
 

ベーコンチャウダーの材料(4人分)

主材料
ベーコン70g
たまねぎ1個半 (310g)
じゃがいも2個 (250g)
にんじん1本 (180g)
コーン水煮缶1/2缶
バター25g
小麦粉大さじ4
牛乳3カップ
3.5カップ
スープの素固形スープ1個
白ワイン(または清酒)大さじ2
ローリエ1枚
小さじ1/2
こしょう少々
食パン1枚

ベーコンチャウダーの作り方・手順

ベーコンチャウダーを作る

1材料を切る

野菜は5~7mm角に、ベーコンは細切りにする。缶詰コーンは汁を切る。<br />
野菜は5~7mm角に、ベーコンは細切りにする。缶詰コーンは汁を切る。
じゃがいもとにんじん、たまねぎとベーコンにわけておく

2じゃがいもとにんじんを煮る

煮込み鍋にじゃがいも、にんじん、水3.5カップ、白ワイン大さじ2、固形スープ、ローリエを入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮る。<br />
煮込み鍋にじゃがいも、にんじん、水3.5カップ、白ワイン大さじ2、固形スープ、ローリエを入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮る。

3ベーコンとたまねぎをバターで炒める

フライパンにバターを入れて火にかけ、ベーコンとたまねぎを炒める。<br />
フライパンにバターを入れて火にかけ、ベーコンとたまねぎを炒める。

4小麦粉を振り入れて炒める

たまねぎがしんなりしたら、小麦粉を振り入れて弱火で炒める。<br />
たまねぎがしんなりしたら、小麦粉を振り入れて弱火で炒める。

5粉っぽさがなくなれば牛乳を加える

粉っぽさがなくなったら牛乳を入れ、木ベラで混ぜながら煮る。<br />
粉っぽさがなくなったら牛乳を入れ、木ベラで混ぜながら煮る。

6とろみがついたら煮込み鍋にあけ、弱火で煮る

とろみがついたら煮込み鍋に流し入れ、コーンを加えて弱火で煮る。<br />
とろみがついたら煮込み鍋に流し入れ、コーンを加えて弱火で煮る。
木ベラで鍋底をこそげるように混ぜながら煮る

7塩こしょうで味つけ

とろとろになったら塩とこしょうで味を調える。<br />
とろとろになったら塩とこしょうで味を調える。

8クルトンを散らす

食パンを1cm角に切ってオーブントースターでキツネ色に焼いた「クルトン」を散らす。<br />
食パンを1cm角に切ってオーブントースターでキツネ色に焼いた「クルトン」を散らす。

残りもの再生料理 (ライスグラタン・グラタントースト)

9ベーコンチャウダーに卵黄を混ぜる

残ったベーコンチャウダーに卵黄1/2個加えて混ぜる。<br />
残ったベーコンチャウダーに卵黄1/2個加えて混ぜる。
2人分で卵黄半分ほど(卵黄は省略可)

10ご飯にかけてオーブントースターで焼く

耐熱容器にご飯を入れてベーコンチャウダーをかける。ピザ用チーズとパン粉をふりかけ、所々にバターを少量ずつのせてオーブントースターで焼く。<br />
耐熱容器にご飯を入れてベーコンチャウダーをかける。ピザ用チーズとパン粉をふりかけ、所々にバターを少量ずつのせてオーブントースターで焼く。

11ライスグラタンの完成

おいしそうな焼き色がつけば出来上がり。<br />
おいしそうな焼き色がつけば出来上がり。
ご飯が冷たければ、前もってレンジで温めておくとよい

12グラタントースト

食パンにバターをぬり、ベーコンチャウダーとチーズをかけてオーブントースターで焼く。<br />
食パンにバターをぬり、ベーコンチャウダーとチーズをかけてオーブントースターで焼く。

ガイドのワンポイントアドバイス

小麦粉をふり入れたら、粉っぽさがなくなるまで炒めましょう。牛乳の一部を生クリームに替えれば、濃厚な味になります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます