スペアリブのハニーマスタード焼

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずスペアリブ

 

2STEPでごちそう バレンタインのおもてなしに

豚のスペアリブを使って作る、ボリューム満点で見た目にも豪華な一品。焼き上げるときの香りが食欲をそそり、熱々にかぶりついたときのジューシーな味わいはその欲求をガツンと満たしてくれるはず。ホームパーティやおうちデートのおもてなし料理にぴったりの料理です。

豪華に見えても、その手順はわずか2STEP。料理の腕に自信がない人でも失敗なく、短時間で作れます。バレンタインのおうちデートにぜひどうぞ。

スペアリブのハニーマスタード焼の材料(2人分

スペアリブのハニーマスタード焼の材料
スペアリブ 6本
はちみつ 大さじ3
粒マスタード 大さじ2
ニンニク 1片
生姜 1片
醤油 大さじ2
小さじ1/2

スペアリブのハニーマスタード焼の作り方・手順

スペアリブのハニーマスタード焼の作り方

1:肉に調味料をからめる

肉に調味料をからめる
ニンニクと生姜をすりおろし、すべての調味料と混ぜ合わせ、スペアリブに手でもみ込むようにして絡めます。冷蔵庫に入れて、1時間以上漬け置きます。
所要時間に漬け置きの時間は含まれません

2:焼く

焼く
魚焼きグリルに並べ、中火で15分ほど、時々上下をひっくり返しながら焼き、中まで火が通ったら、できあがり。
オーブンで焼きあげてもOK。網に並べ、200℃で20分ほど火を通します。焼き加減はお使いの器具にもよりますので、調節してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

スペアリブを調味液に漬けこんだ状態で、一晩置くと、より味が染み込んで美味しく仕上がります。お客さんをおもてなしするときは、当日は他の料理や掃除などでも慌ただしくなりがち。当日の準備をスムーズにするためにも、前日から下ごしらえをしておくのが◎。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。