ヒット商品は既成概念を取り払った時に生まれる!
既成概念を取り払ってゼロベースでアイデアを考えよう! |
コカコーラ社の販売する栄養ドリンク「リアルゴールド」もその内のひとつ。
コカコーラ社は2009年3月23日に女性向けリアルゴールドの発売を開始した。一般的に栄養ドリンクといえば男性の飲み物であり、このリアルゴールドも1981年の発売以来一貫として男性向けに製品開発を行ってきたが、今回初めて女性に配慮した製品を投入することになった。
コカコーラ社はまず“栄養ドリンク=男性”のイメージを覆すために、ボトルには女性らしいピンクを配色。そして、カロリーが気になる女性のために従来品の3分の1以下までカロリーを低めたことに加え、ポリフェノールやローヤルゼリー、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、アミノ酸など、健康や美容への意識が高い女性に十分アピールする成分を多数含めた。
また、味覚も女性に人気のあるベリーフレーバーを採用し、まさに“女性のため”のリアルゴールドを作り上げたのである。
現代はほとんどの市場が飽和し、新たな成長余地の開拓が非常に困難を極める時代となった。このような市場飽和時代に新製品を開発する際には、「この製品は男性しか使用しない」、もしくは「この製品は女性しか使用しない」といった既成概念からスタートするのではなく、既成概念を全て取り払ってゼロベースでプロダクトコンセプトを考えていくことにより、意外なヒット商品が誕生するアイデアが生まれてくると言えよう。
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