ガイドのおすすめエリアレポートも住宅街としてのおすすめエリアを ガイドのおすすめエリアレポートINDEX 関西の住宅街をまわりながら「住んでみたい、住みやすそう」と感じた街をご紹介する「ガイドのおすすめエリアレポート」。これらを路線別INDEXにまとめました。


大阪地下鉄

大阪地下鉄
大阪市営地下鉄周辺のおすすめエリア
歴史ある都心の街「上本町」 都心の中で趣のある寺社がある文教地域。難波なども自転車通勤可能。

元祖ニュータウン「千里」
日本初の大規模ニュータウン。今は建替えで注目度大。地下鉄御堂筋線に乗り入れる北大阪急行の始発駅。

緑豊かで交通至便な「緑地公園」
「服部緑地」公園そばの緑豊かな住宅街。マンション中心の交通至便な街。転勤族にも人気が高い。

南海電鉄

南海電鉄
南海電鉄周辺のおすすめエリア
大阪屈指の住宅街「帝塚山」
大阪では有名な高級住宅街。大きなお屋敷街が並び、市内とは思えないたたずまい。

南大阪の中心・歴史の街「堺」
大阪ナンバー2の都市。市の中心の利便性と古くからの商人の街としての歴史が感じられる街。

公園とお屋敷の街「浜寺公園」
別荘地として発展した「浜寺公園」は、洋館が似合う落ち着いた住宅街。公園の豊かな環境を享受できる。

京阪電鉄

京阪電鉄
京阪電鉄周辺のおすすめエリア
古都の邸宅街「下鴨」
京都で一番地価が高いエリア。交通の便もよく、京都の繁華街へも近い。どっしりとした構えの住宅が多い。

観光地の静かな住宅街「北白川」
銀閣寺や京都大学に近い住宅地。出町柳駅よりバスで10分程度。

京阪沿線屈指の住宅地「香里園」
大阪府枚方市、寝屋川市にまたがる住宅街。賑わいのある駅前商店街と山手の宅地開発された住宅街が対称的な街。


京都地下鉄

京都の新しい住宅街「北山」
京都駅から地下鉄で15分の「北山」。植物園などがあり静かな住宅街。比較的新しい家が多い。


阪急神戸線

阪急神戸線
阪急電鉄神戸線周辺のおすすめエリア
再開発が進む街「西宮北口」
阪急神戸線の要の駅「西宮北口」。駅前は再開発されマンションなどが建っている。周辺は落ち着いた住宅街。

戦前からの閑静な住宅街「夙川」
桜で有名な夙川は住宅街としても人気。戦前から落ち着いた住宅街として発展してきました。

関西有数の高級住宅地「芦屋」
全国的にもお金持ちの街として有名な「芦屋」。駅前からお屋敷街の風格が見れる。大阪と神戸の間に位置し、交通の便もとてもよい。

閑静な住宅街と学生の街「岡本」
甲南大学をはじめとする学校が多く、活気あふれる街並み。山手のほうにひろがる住宅街は神戸市の中でも有数のお屋敷街。

再開発が楽しみな「御影」
神戸のモダンさが漂い、戦前からのお屋敷が並ぶ「御影」。美術館などもあり、文化の香りも感じられる街。

山と海に囲まれた街「六甲」
神戸の夜景で有名な六甲山の麓に住宅街がひろがる。駅前は商業施設なども多く買物などにも便利。

阪急今津線

宝塚の住宅街といえばココ「南口~逆瀬川」
阪急神戸線「西宮北口」より「宝塚」に向かう路線「阪急今津線」。この沿線はどこも閑静な住宅街がひろがっています。


阪急甲陽線

絶景が楽しめる阪神間屈指の邸宅街「甲陽園」
阪急神戸線「夙川」より「甲陽線」に乗り換えて約5分の阪神間屈指の邸宅街。甲陽園線は、バス感覚で乗れる地元のための路線。


阪急宝塚線

阪急宝塚線
阪急電鉄宝塚線周辺のおすすめエリア
住環境と住みやすさがマッチした街 「東豊中」
大阪北部の北摂エリアの中でも、一戸建てが比較的多いエリア。阪急宝塚縁や大阪モノレールなどが利用できて交通の便もよい。

元祖・建売住宅開発の街「池田」
阪急が全国に先駆けて建売住宅を分譲した住宅地。駅前は商店街で活気がある。

自然と便利さを楽しめる「川西」
「川西」から北に能勢電鉄が運行されており、北部の「日生ニュータウン」などにつながる。これらニュータウンの玄関口として賑わう。

お屋敷が並ぶ街「雲雀丘花屋敷」
山手にひろがるお屋敷街は阪神間ではめずらしくないが、「雲雀丘花屋敷」は、 駅前から邸宅が並ぶ。

新興住宅街と園芸の街「宝塚・山本」
古くから園芸で有名だった「山本」。今では、マンションがたくさん並ぶ住宅街に。山手では大規模な住宅開発も行われている。


阪急千里線

日本の田園都市の先駆け「千里山」
地下鉄堺筋線に相互乗り入れしている「阪急千里線」。大阪市内へのアクセスが抜群によい。大正時代から開発されたモダンな住宅街は駅前から続いている。


阪急箕面線

2つの顔を持つ街「箕面」
箕面の滝などがあり大阪の奥座敷としても有名。落ち着いた住宅街がひろがり、文化人や著名人も数多く住んでいる。


阪神本線

阪神本線
阪神本線周辺のおすすめエリア
歴史ある球場と住宅地の街「甲子園」
甲子園球場で有名だが、宅地開発された住宅街としても名高い。大規模なショッピングセンターもオープンし注目されている。

再開発が楽しみな「御影」
神戸のモダンさが漂う「御影」。阪神沿線は下町情緒もただよい、便利で生活しやすい街並み。


近鉄奈良線

近鉄
近畿日本鉄道周辺のおすすめエリア
緑と美しい町並み「学園前」
奈良の中でも住宅街として一番有名。駅前から広がる住宅街は美しい街並み。大阪のベッドタウンとして人気が高い街。

大阪から驚くほど近い「生駒」
大阪から20分という近さは、奈良というより大阪の一部分のよう。大阪地下鉄を利用するこもできて、大阪へのアクセスは大変便利。駅周辺は、宅地開発され瀟洒な一戸建てがたくさんある。


近鉄けいはんな線

新線開通で注目の住宅街「けいはんな」沿線
2006年3月に開業した「生駒」から「学研奈良登美ヶ丘」までを結ぶ路線。大阪地下鉄中央線に直接乗り入れしているので、大阪へのアクセスが格段によくなった。


近鉄京都線

安心して暮らせる街「高の原」
関西文化学術研究都市の中の街「高の原」。京都にもアクセスでき便利。ニュータウンの中でも落ち着いたたたずまい。


      ⇒自治体別INDEXページへ