PR
二世帯住宅で暮らす/上手な二世帯同居のコツ

家族の日常を、上手にデジカメで残す方法

デジタルカメラの普及により、ぐっと気楽に写真を撮ることができるようになった昨今。二世帯ならではの、撮影タイミングや楽しみ方を教えてもらいました!

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
文章:山口 由紀(All About「二世帯住宅で暮らす 」旧ガイド)
二世帯ならではの、撮影タイミングや楽しみ方を教えてもらいました!ぜひ参考にして下さい。 デジタルカメラの普及により、写真を撮る機会が増えた方も多いのではないでしょうか。失敗してもデータを消去すれば良いデジカメは、昔のフィルムカメラに比べ、ぐっと気楽に写真を撮ることができるようになりました。

例えば、二世帯で一緒に暮らしていれば、祖父母が孫の写真を撮ったり、両世帯で一緒に写真を撮る機会も多いのではないでしょうか。そこで今回は、All About写真撮影ガイド・瀬川さんに、上手な写真の撮り方について教えて頂きました。二世帯ならではの、撮影タイミングや楽しみ方もお聞きしましたので、ぜひ参考にして下さい。


カワイイ孫の、極上笑顔を撮る!

まずは、なんと言っても、カワイイ孫の写真を上手に撮る極意から。その心得とは...

カメラ
カメラはいつでもスタンバイしておくこと。「さて、写真でも撮るか」となると、ついついチャンスを逃します。いつでも直ぐに手が届く場所に、カメラは出しておくことが、良い写真を撮る第一歩。

だそうです。確かに「カメラカメラ...」と探しているうちに、シャッターチャンスを逃してしまうもの。特に小さいお孫さんと接する時は、いつでもポケットにカメラ!くらいで丁度いいのかもしれませんね。
次に、極上笑顔を撮る極意は...

無理にポーズをとらせないこと。

どうしても「写真、撮るよぉ~」と言う声とともに、ポーズをとってしまうのが人間というもの。しかし、これでは自然な表情が残せません。そこで、自然な表情を引き出すためには、以下のことを実行すると効果的だそうです。

(1)話しかける
カメラを向けつつ、被写体となる子どもに話しかけましょう。しばらく続けているとカメラを意識しなくなり、自然な表情になるものです。ここからがシャッターチャンス!そして「かわいい~」と思った時が、まさにチャンス。デジカメであれば、ためらわずどんどんシャッターを切りましょう。

(2)子どもの目線にあわせる
大人の目の高さでカメラを構えると、おのずと上から見下ろす構図になります。しかし、子どもの目の高さで撮った方が、その表情がぐんと良くなるものです。例えば家の中で、子どもが立って遊んでいるなら、カメラマンは座って撮るのがベストです。

加えて、ワンポイントアドバイスとしてフラッシュは使わない方が良いとのこと。背景が飛んでしまったり、不自然な光で撮れてしまうことがあるので、カメラの設定に「室内モード」があれば、それを使うとより自然な写真が撮れるそうです。ぜひ一度試してみてください。

【参考記事】
 こどものイキイキ笑顔を撮ろう from All About写真撮影ガイド


次は、意外と少ない祖父母の写真を撮るコツです。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/27 更新
ランキング一覧
  1. 1上下分離型の二世帯住宅、内階段と外階段のどちらがよい?
  2. 2親世帯が、働く子世帯妻を応援!
  3. 3こう違う!べったり同居と二世帯同居
  4. 4どう違う?祖父母との交流が多い子少ない子
  5. 5どうしてる?二世帯・家計費分担
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます