PR
二世帯住宅で暮らす/上手な二世帯同居のコツ

家族の日常を、上手にデジカメで残す方法(3ページ目)

デジタルカメラの普及により、ぐっと気楽に写真を撮ることができるようになった昨今。二世帯ならではの、撮影タイミングや楽しみ方を教えてもらいました!

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR

孫と一緒に家族のアルバムを作ろう!

最初はシンプルなタイプのアルバムからでもOK。慣れてきたら、少しずつ手の込んだものにしていきましょう。 デジタルカメラでたくさんの写真を撮ると、ついつい整理を怠りがちです。しかし、せっかく撮った写真ですから、少し手をかけても、家族みんなが楽しめる形で整理したいものですね。おすすめは「スクラップブッキング」とのこと。アメリカで流行っているのですが、手作りアルバムのようなもので、最近は日本でも楽しむ人が増えているそうです。

作り方に難しいルールはありません。色紙で台紙をつくり、使いたい写真をプリントアウトして好きな形に切り抜いたり、切り文字・シール・クラフトなどで装飾をしたり、文字を書き加えたりして、一冊にまとめます。例えば、家族旅行・運動会・誕生会・クリスマスなど、イベント別にまとめれば、毎年新しいアルバムが増え、きっと家族の大事な宝物になるはずです。

デジタルカメラは、写真も何回もプリントアウトできるので、失敗を気にせず切り拭くことができます。これなら、ちいさいお孫さんでも、じゅうぶん参加できますので、祖父母が手伝いつつ、一緒に作ってみるのがおすすめです。きっと楽しいひと時が送れると思います。

【参考記事】
 スクラップブッキングで、記念日アルバムFrom All About・ハンドメイド


孫の成長や家族の変化を日々見られるのも、二世帯ならではの特権です。その記録を、写真に撮るだけでなく、お孫さんと一緒に形に残せれば、写真を撮るのが2倍楽しくなると思いませんか?これからの季節、行楽や運動会・文化祭などイベントも多くありますので、この機会に、二世帯で写真を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【参考書籍】
 孫と一緒に! 大人のための 撮る・見る・楽しむ 簡単デジタルカメラ
 写真撮影ガイド・瀬川氏の著書です。
 ビギナーの方にはピッタリ!簡単で解りやすい内容となっています。



スクラップブッキング
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1上下分離型の二世帯住宅、内階段と外階段のどちらがよい?
  2. 2二世帯住宅は玄関1つが当たり前?それとも2つ?
  3. 3誕生して42年。二世帯住宅の歴史
  4. 4「同居前に感じる不安」とその解決法を考える(1)
  5. 5資金計画は?税金は?二世帯住宅の気になるお金
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます