マーケティング/マーケティング事例

受験時期になぜ売れる?キットカットの謎(4ページ目)

2007年も幕を開け、今年も受験生にとっては人生を左右しかねない大学受験の時期がやってきました。この受験シーズンに『キットカット』が大幅な売上アップを記録しているようです。その背景を調べてみると……。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

お菓子以外でも受験シーズンに売上アップの可能性がある?!

ワコールの勝ち馬パンツ
ワコールはクッションをお尻の部分に縫いこんだ毛糸のパンツ『勝ち馬パンツ』を絵馬ボックス付で発売し、受験生を応援する
受験生の受験前の不安な気持ちを解消するという観点に立てば、お菓子以外にも多くの受験生応援商品が考えられます。

たとえば、下着メーカーのワコールは昨年末、絵馬型のボックスに入った『勝ち馬パンツ』の販売を開始しました。絵馬型のボックスはメッセージが書けるスペースもあり、受験生自身だけでなく、受験生への贈答用としても利用することができます。商品自体も厳しい寒さに耐えながら勉強に励む受験生を応援するため、素材には保温性抜群の毛糸を使用。お尻の部分にやわらかいクッションを縫い込んで、長時間いすに座って勉強しても疲れにくい設計が施されています。

他にもここで挙げきれないくらい、様々な分野で様々な企業が受験生応援グッズを販売しています。もし自社商品が何かしら受験生と関連を持つ場合は、ネーミングやパッケージを変えて、この受験シーズン限定で商品を販売する企画を検討してみてはいかがでしょうか?

受験生応援グッズは、受験生の不安な気持ちをやわらげる社会貢献が果たせます。さらに、売上アップという実利にも結びつきますので、顧客と企業双方のメリットが得られるビジネス本来の取引を行うことができます。受験生に合格という御利益をもたらして、自社には売上増という御利益をもたらしてもらう。まさに1年の始まりとして、受験生応援グッズは縁起の良いスタートを切る1つのマーケティング戦略といえそうです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます