2007年も遂に幕を開けました。この新年早々運命の時を迎えるのは大学合格を目指す受験生。今年のセンター試験が1月20日、21日に迫り、年明けはまさにラストスパートの時期。この時期受験生にとっては、お正月気分など満喫できないのが本音ではないでしょうか。

受験シーズン到来!この時期に売れるものは?

キットカットきっと、サクラサクよ
受験生に大人気の期間限定『キットカット』。これを食べれば『きっと勝つとぉ』
そんな受験シーズンに、飛ぶように売れる商品があります。それは受験生応援商品と呼ばれるもの。今や各地のスーパーやコンビニで特設コーナーを用意する売り場もあり、過熱振りが伺えます。代表格はネスレ『キットカット』。ネスレは『キットカット』が福岡の方言で「きっと勝つとぉ」に似ていることから受験生がお守り代わりとして購入しているという噂を聞きつけるや、2003年からは受験生向けにシーズン限定商品を本格化。以来毎年この時期、期間限定で受験生応援の商品を投入してきました。

今年はさくらんぼ風味の『キットカットきっと、サクラサクよ。』を始め、贈答用に紅白2種類のチョコをあしらった『キットカットミニ紅白パック』、さらに受験生のいる家庭へのお土産用に各地域限定の『キットカットエキゾチックきっと、サクラサクよ。』など豊富な商品ラインナップで受験シーズンを盛り上げています。

このような受験生を応援するための『キットカット』ですが、実は逆に受験生から応援してもらうことになり、通常の月の売上よりも大幅なアップを記録するという、自身にも御利益を運んでくる結果になっています。