マンション購入術/マンション購入の失敗・トラブル

ズバッと解決!駐車場トラブル1問1答(2ページ目)

全世帯分の収容台数が確保できないマンションでは、駐車場に関するトラブルが後を絶ちません。そこで、敷地内駐車場をめぐる基礎知識を、法律面を中心にQ&A形式でまとめてみました。

平賀 功一

執筆者:平賀 功一

賢いマンション暮らしガイド

駐車場使用契約の中身はどうすればいい?


続いて、駐車場使用契約書の内容に関する注意点も確認しておきましょう。ポイントは大きく2つあり、1つは前述したように専用使用権を排除すること、そして、もう1つは自動更新させないことです。

2番目の「自動更新」とは、契約期間をきちんと定めておきながら、契約満了日が近づくと契約者からの申し出がないかぎり契約が自動で再契約(更新)される契約形態のことです。たとえば「契約期間は2年間とし、使用希望者がいる場合は更新を認めない」とか、「契約更新は1回かぎりとする」といった具体的な数値目標があれば、使用を望む区分所有者との公平性を保ちやすくなりますが、“無期限”かつ“既使用者の都合次第”では住民間の摩擦を生じかねないことになります。

そこで、収容台数が不足ぎみのマンションでは、一部の組合員だけが有利にならないような「ルール作り」が不可欠となります。以下の駐車場使用契約書(例)を参考にして、独自の契約書を作成してみましょう。


 

駐車場使用契約書(例)


 ○○マンション管理組合(以下「甲」という)は、○○マンションの区分所有者である○○(以下「乙」という)と、○○マンションの駐車場のうち、別添の図に示す○○の部分につき駐車場使用契約を締結する。当該部分の使用にあたっては、乙は下記の事項を遵守するものとし、これに違反した場合には、甲はこの契約を解除することができる。

  1. 契約期間は○年○日から×年×日までとする。ただし、乙がその所有する専有部分を他の区分所有者または第三者に譲渡または貸与したときは、本契約は効力を失う。
  2. 月額○○円の駐車場使用料を△△日までに甲に納入しなければならない。
  3. 別に定める駐車場使用細則を遵守しなければならない。
  4. 当該駐車場に常時、駐車する車両の所有者・車両番号および車種をあらかじめ甲に届け出るものとする。


<ご注意とお願い>
本コラムの内容は、住居専用の単棟型マンションを想定した回答例です。皆様がお住まいのマンションが独自の管理規約や駐車場使用細則を定めていれば、そちらの内容が優先されます。あくまで標準的な回答例とお考えください。

【シリーズ】マンション管理の基礎講座
#1 マンション管理って何なの?
#2 管理組合の仕組みを知ろう

【マンション駐車場に関するコラム】
顕在化したマンション駐車場を巡る不公平感
敷地内駐車場 空き待ち時間は5年間
検証!集合住宅の駐車場問題
分譲駐車場の対価は誰のもの?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます