マーケティング/マーケティング事例

モス、松屋に見るリソースを最大活用したPR(2ページ目)

売上を上げるためには自社の商品を顧客によく知ってもらうプロモーションが重要になる。今回は自社のリソースを最大限活用してプロモーションを展開する企業にスポットを当てて、その手法を検証していく。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

ナプキンで他社のサービスをプロモーションする松屋

レストランではナプキンも立派なプロモーションツール。
モスフードサービスでは自社の商品や自社にまつわる情報をトレーマットというツールを活用してプロモーションを展開していたが、他社のサービスを紹介する企業もある。

それが全国各地でレストランをチェーン展開する松屋。

松屋では2009年3月26日現在、店舗に配置されたナプキンで『オリックスマネー川柳』のプロモーションを展開している。通常レストランのナプキンには自社のロゴなどが入ったものはよく見かけるが、他社のプロモーションが入ったものは珍しく、非常に目を引く恰好だ。

松屋の事例などは自社の持つリソースを最大限に活かす一つの好事例と言えるだろう。顧客が目にするところはどこでもプロモーションの可能性があるというわけだ。

このような身近なツールを活用したプロモーション展開は何も大企業だけが成せる業でもない。どんな企業にとっても自社の持つリソースを最大限に活かすことを考えなければならない。

たとえば、どんな企業においても請求書や領収書は毎月のように多くの取引先に郵送しているはずだ。通常、これらの書類はそれだけを郵送している企業がほとんどではないだろうか。

この請求書や領収書を郵送する際に、自社の新製品をプロモーションするチラシやキャンペーン情報を挿入したり、取引先とよりコミュニケーションを図るためにニュースレターなどを同封したりすることによって、顧客の自社に対する認知度が高まり、売上に繋がることも考えられる。

このような手軽なプロモーションは手間やコストが莫大にかかるものではなく、テレビや新聞、雑誌などへのプロモーションに比べれば大きな効果は見込めないかもしれないが、確実に顧客深耕度を深めることができる。

景気の影響で売上が上がらないと悩む前に、自社の持つ様々なリソースを活用してコツコツと地道に顧客に自社の良さを知ってもらうプロモーションを展開してはいかがだろうか?


【マーケティング関連人気記事】
■ カラーマーケティングがヒット商品を生む!
■ 女性用ふんどし“ななふん”大ブームの兆し
■ 婚活ブーム!結婚紹介所ってどうなの?
■ 「ヒートテック」が日本の冬を変えた?
■ マーケティング的コスト削減の極意
■ 毎朝5分!日経新聞で鍛える“稼ぎ力”
■ なぜ旭山動物園は成功したのか?
■ なぜ紅白歌合戦はヒット曲を生み出すのか?
■ たった百円で豪華ホテルに泊まれるカラクリ
■ 弁当箱の売上急増に見る強い企業の作り方
■ 話題の男性用ブラジャー!ヒットの秘密



【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます