マーケティング/マーケティング事例

PASMO登場で私達の生活はどう変わるの?(4ページ目)

3月18日、首都圏のほぼ全域の公共交通機関をカバーする電子マネー決済システムPASMOが始まります。このPASMOで私達の生活はどのように変わるのか?PASMOのとっても便利な使い方を紹介します!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

変化その3:電車に乗るだけでポイントも貯まってお得!

PASMOの電子マネーの残高が2000円以下になった段階でクレジットカードから自動的に3000円が入金されるオートチャージサービスを前ページで紹介しましたが、このオートチャージが可能な提携各社のクレジットカードを申し込むと、今なら様々な特典が付いてきます。たとえば、小田急電鉄が発行する小田急ポイントカードでは2007年6月より毎月の乗車回数に応じて使用した金額の最大7%までポイントで還元するサービスを実施します。貯まったポイントは小田急百貨店をはじめ、Odakyu OXなど300以上の小田急ポイント提携店舗で現金と同じように使用することができます。また、新銀行東京の発行する提携カードでは5%割引でオートチャージができるなど、各社趣向を凝らしたキャンペーンを実施していますので、オートチャージサービスを利用する予定の方は、各社のキャンペーン内容を確認してから、自分に最も適したカード会社を選ぶといいのではないでしょうか。


【クレジットカード各社のPASMOデビューキャンペーン】

クレジットカード会社キャンペーン
小田急OPクレジットカード◎ OPクレジットカード入会で1000ポイント。◎ オートチャージサービス登録で1500ポイント。◎ 3月18日から6月15日まではクレジット利用ポイントが5倍。◎ 2007年6月からは小田急線の乗車回数に応じて最大7%のポイント還元。
京王パスポートカード◎ 京王パスポートカード入会で1000ポイント。◎ オートチャージサービス申込みで1000ポイント。◎ 「乗り物ポイント」申込みで1000ポイント。◎ 京王線に乗車で1か月100ポイント、3か月最大300ポイント。◎ 京王バスの乗車で1か月200ポイント、3か月最大600ポイント。◎ 月々のオートチャージ利用額の0.5%をポイント還元。
京急カード◎ オートチャージ金額の0.5%をポイント還元。
新銀行東京◎ オートチャージ金額の5%割引。
相鉄カード◎ オートチャージ利用につきポイント10倍(5%)。
東武カード◎ PASMO カード入会&利用で300ポイント。
To Me Card◎ 入会で1000メトロポイント。
*キャンペーンの内容につきましては2007年3月11日時点の調査です。それ以降は特典が変わる可能性がございますので、最新のキャンペーン情報につきましては必ず各社のホームページをご確認いただくか、直接窓口へお問い合わせ下さい。

変化その4:定期券は繰り返し使えるから環境にもやさしい

PASMO
PASMOは環境にも優しい!
このPASMOは私達の生活を便利にするというのはこれまでに説明してきたことからご理解いただけると思いますが、それに加えて環境にも配慮されています。たとえば、私達が使う定期券は期限がくれば、2度と使用することなく、ゴミとして処分されますが、このPASMOでは1枚のカードを繰り返し利用することが可能になっています。最近では企業の活動として環境問題を優先して取り組んでいる企業も多いですが、このPASMOもご多分に漏れず、ゴミの削減に加え、資源の有効活用にも寄与するなど、環境に優しいサービスを目指している姿勢を見て取ることができます。

PASMOの登場で益々便利で豊かになる私達の生活。PASMOはマーケティング的にも顧客の満足度を飛躍的に向上させる起爆剤として期待ができそうです。


【マーケティング関連記事人気ベスト5】
【1位】吉野家牛丼販売延長!完全復活の日は近い?
【2位】激安スイーツ!10円で買える饅頭が大ヒット
【3位】PS3即完売も、なぜ損してまで売るの?
【4位】3千円の超高級ティッシュ!あなたは買う?
【5位】意外!Wiiの真のライバルは○○だった!


【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます