どんなお客さんにも対応できる営業マンを目指せ!!
お客さんを四つのタイプに分けて考えることのメリットは、お客さんに会うときの緊張感が軽減されることです。
お客さんのタイプが分かれば、そのタイプに合わせて対応を変えればいいわけですから、「どんなふうに話せば、相手が興味を持ってくれるかなあ」と悩むことがなくなります。しかも実際にお客さんの心をつかむ確率も上がるわけです。
特に営業マンにとって一番ユウウツなのは、苦手なお客さんに会うときですよね。けれどもタイプ別対応を身につけることによって、これまでは苦手意識を持っていたタイプのお客さんの攻略も可能になるのです。
世の中には「変えられないこと」と「変えられること」があります。お客さんの「行動」や「言動」を変えることはできません。けれども自分の「行動」や「言動」なら、意識的に変えることができます。
だからお客さんのタイプを見極めて、そのタイプに合わせて自分の「行動」や「言動」を変えていくのです。このスキルを身につければ、どんな相手が目の前に現れても、前向きで積極的な気持ちを持って商談に臨むことができるようになるはずですよ。
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