営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

お客さんのタイプで話を変えるテクニック

お客さんって、いろいろな性格の方がいますよね。お客さんの性格を分類し、タイプ別対応法を知っておけば、得意不得意を軽減することができますよ。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

お客さんを分類すれば楽になる

商談のときに、話が噛み合って盛り上がるお客さんと、どうも話が噛み合わないお客さんがいますよね。

当然ですが、話は噛み合わないよりは噛み合った方が、お互いの関係は深まっていきます。かといってあまりにも世間話で盛り上がりすぎて、仕事の話が全然進まないというのも考えものですよね。なかなかむずかしいところです。

そこでオススメしたいのが、相手のタイプによって自分の話し方を変えるというテクニックです。話をうまく噛み合わせながら商談をスムーズに進めるために、相手のタイプに自分の話し方を合わせていくわけです。

お客さんを4つのタイプに分ける

図1を見てください。これは人間のタイプを「論理重視-感情重視」「外向的-内向的」の観点から4つのタイプに分けたマトリックスです。
図1:人間のタイプを4分類

それぞれ

コマンダー・タイプ:外向的で論理重視

エンターテイナー・タイプ:外向的で感情重視

プロフェッサー・タイプ:内向的で論理重視

メディエーター・タイプ:内向的で感情重視

に分けられます。

商談のときには、お客さんの表情や話し方などから「この人は明るくて楽しいことが大好きなエンターテイナー・タイプだな」とか、「この人は物静かで、理屈よりは和を重んじるメディエーター・タイプみたいだな」というふうに、相手がどのタイプに属すかを判断します。そして相手のタイプによって、こちら側のコミュニケーションの取り方を変えていくのです。

以下、それぞれのタイプの特徴と、対応のコツを紹介しましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます