営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

ライバルと差別化する人間力の高め方(2ページ目)

差別化ポイント探しに必要な観点の後編は、あなた自身についてです。もっとも自由度が高く、営業の喜びが感じられる要素が詰まっている部分です。ポイントを押さえて、自分をブラッシュアップしましょう。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

もっと求められる営業の役割って!?

【商品、業界のプロとしてのコンサルタント】
前出の情報提供者、サービス提供者と重なる部分もありますが、大きく異なる点は、お客様と一緒に問題を解決するパートナーという立場をとること。

問題解決者としての役割を果たそうとするならば、必要であれば、お客様にとって耳がいたくなるような苦言を呈することができなくてはなりません。問題解決のためにはお客様との対立も辞さない、そういう難しい役を担当することにも耐えなければなりません。

私も過去にお客様に対して、そのようなコメントを述べたり厳しい態度を取った後、後日お客様から、「あのときは厳しいことを言われてむっとしたが結果的には問題解決ができてよかった」、「社内では、そういう意見があっても、上部に言える雰囲気がない。他企業の方に進言してもらうことで、風穴があいた」というように最終的には、先方の担当者に感謝されたことが何度かあります。


いかがでしたか?自分自身を差別化する、難しいし、大変なことですね。しかしそれだけやりがいもあります。自分自身を大きく成長させ、魅力的に変化させてくれる場を仕事を通じて与えられているのです。お給料をもらいながら自分磨きができると思えば、営業っておいしい仕事ですね。

今回は、前編後編に分けて差別化ポイントの探し方を探ってきました。一番大切なのは、商品、自社、自分について安易にあきらめず、差別化、魅力探しを怠らないこと。商品もお客様のニーズも自分自身も変化していくものです。状況が変われば差別化ポイントも変わる。日々の観察を怠らないようにしましょう。

◆関連記事◆

イニシアティブ・セールスBasic 売れる営業スタイルとは?

自分の営業スタイルを決めるには

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます