営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

顧客へのエネルギー配分を意識、区別しよう(2ページ目)

こんなに忙しくて頑張ってるのに売上が比例してない。やることが多すぎる。もしかしたら、顧客へのエネルギー配分が間違っているのかも。意識して見直すことが肝心なのです。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

分類2:将来の大口顧客、新規顧客

既存客で、ある程度の取引はあるが、もっと売上を大きくできそうなお客様はいないでしょうか。あるいは、これから開拓したい新規のお客様。

この場合、お客様から要望がないからといって、商品を売る余地がないとは限りません。本来お客様というのは、自社の課題を客観的に判断しにくいのです。

またあなたの会社の商品の良さも、あなたほどは知りません。ですから、お客様について深くリサーチし、商品の良さを一番知っているあなたがこの2つを結びつけるキューピッドにならなければいけないのです。

いかにして理由をつけてたくさん接触するか(→それによって情報収集し、自社商品をアピールするか)、いかにしてよい提案をするかを、いつも考えるようにしましょう。

分類3:現在、将来ともに小口(と思われる)顧客

冒頭で述べたとおり、ここの分類されるお客様がむしろ、エネルギーを要する場合もあります。もちろん、このお客様を軽視しろ、というわけではありませんが、限られたあなたのエネルギーを分配する際、前述の2種類の顧客と比べて上回るようであってはならない、ということです。

手間のかかる要望があった、緊急な依頼があったという場合でも、いかにして上手に断るかを考えたり、どうしたら少ない手間で応えられるかを考えましょう。そして、浮いた時間は大口顧客、新規客に回すように考えるクセをつけましょうね。

営業マンにとって、お客様は大切な存在。要望があれば応えたい、と思うものです。よっていつのまにか、相手からの要望量に比例して、営業マンがエネルギー投下をしてしまうのは、自然な行動なのです。しかし現実には、お客様からの要望量と(見込)売上額は比例するとは限りません。

ですから、営業マンが強く意識して、お客様を分析、分類し、自分のエネルギー投下量をチェックする必要があるのです。手始めに、まずスケジュール帳を見直し、正しいエネルギー配分がされているか確認してみてくださいね。

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