営業のノウハウ/営業の基礎知識

トップ営業マンが持っている癖とは?(2ページ目)

昔、「トップ営業マンインタビュー」なるものを行っていたことがあります。するとやはりありました、「共通の法則」が!最初はおっくうに感じるかもしれませんが、誰もがすぐできる、簡単なことなんです。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

振り返りは鮮度が命

仕事が終わった後の振り返りは、週末に取り組んでもいいですし、月末に取り組んでもいいでしょう。

 

でも一番いいのは、商談直後です。

商談が終わったばかりの時は、「テストクロージングに持っていこうとしたら、お客さんがイヤな顔をしたな。ちょっとタイミングが早すぎたのかも……」とか、「価格の話をしたけど、意外とお客さんは値段の高さを気にしていなかったな」といったように、自分が話した内容や、お客さんの反応をありありと覚えているものです。

これが1週間後や1ヵ月後に振り返ろうと思ったら、「えーっと、あの日の商談のテーマは何だったけ」というところから思い起こさなければいけません。ネタの鮮度がまったく違います。

だから振り返りは、商談直後に行いましょう。駅のホームのベンチでも、営業車の中でもいいので、ノートを広げて、「お客さんとどんなやりとりをしたか」、「うまくいった点」、「改善すべき点」などをメモします。

そして週末や月末に、メモしたノートをもう一度読み直す。

これを習慣化することで、あなたもトップ営業マンと同じように、振り返りの達人になることができます。

仕事ができる人とできない人の違いって、実はこんなふうにすごく小さな積み重ねができるかどうかの差が、大きな差になるんですよね。

商談直後の振り返り。これをぜひ習慣化することをめざしてください。

 

■関連記事

時間ダイエット!顧客接触時間を増やすために

アフターフォローの苦手意識をなくそう

お礼状に必要な3つの「S」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます