注文住宅/家づくりの流れ・基礎知識

「満足する一戸建てをつくるには」 第13回 設計の失敗ポイント23!(2ページ目)

設計プランには、多くの夢や希望が盛り込まれます。しかし住んでみて、暮らし勝手が悪かったり、生活の変化に対応できなくなることも考えられます。ぜひプランの再確認にチェックポイントを参照してください。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

ガイド・佐川の一言アドバイス!

プラス面とマイナス面を知れば、あとは住む人の暮らし方次第!


物事には必ずプラスマイナスの両面がありますが、間取りにも同じようなことがいえます。例えば、吹抜けは開放的で気持ちがいい反面、熱効率が悪いという面もあります。それを納得した上で、そのプランを採用するか否かは、その人の考え方次第です。まず、自分はこの家でどう暮らしていくかというヴィジョンを持つことが大事なのです。そして、それをもとにプランを決定していきましょう。
家づくりのソフト面<コンセプト>に関しては、住む人の考え方により違いが現れますが、ハード面<建築物>の失敗は、住むこと自体を妨げられる失敗となり得ます。

【関連リンク集】
■あぁ失敗!意外な落とし穴

【バックナンバー】
■第12回 内装設備のチェックポイント
■第11回 外断熱vs内断熱 どっちがいい?!
■第10回 耐震性のポイントは壁にあり
■第9回 追加変更工事はこのタイミングで
■第8回 建て主も参加する家づくりの儀式
■第7回 工事段階別“現場チェック法”
■第6回 建物の総費用どうなっているの?
■第5回 設計図面ってどう見るの?
■第4回 磯野家に学ぶ“現代間取り術”
■第3回 構造・工法の特徴を知る!
■第2回 あなたの土地に地耐力はある?
■第1回 土地を手に入れる!どこに頼む?
■15回連続お助けWebセミナーを始めるにあたって
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます