毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

豚肉の甘酢あんかけ唐揚げのレシピ!簡単にできる酢豚料理

今回は、豚肉の唐揚げの甘酢あんかけレシピをご紹介いたします。簡単に言えば「肉だけの酢豚」で、大人から子供までに受ける味です。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリ。豚肉を唐揚げにして、トマトケチャップあんをからめるだけなので簡単です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

豚肉の甘酢あんかけ唐揚げのレシピ!簡単にできる酢豚料理

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず酢豚

豚肉の唐揚げの甘酢あんかけレシピ

豚肉を唐揚げにして、甘酸っぱいトマトケチャップあんをからめるだけなので簡単です。家族全員に受けが良い、我が家の定番料理です。野菜の入ってない、豚肉だけの酢豚といったところでしょうか。できたてはもちろんおいしいのですが、冷めても味落ちしないので、お弁当のおかずとしても最適です。
 

豚唐甘酢あんかけの材料(4人分)

主材料
豚もも肉ブロック 420g
たまねぎ1/4個
ニンニク1片
適量
豚肉の下味調味料
少々
こしょう少々
大さじ1
豚肉の衣
1個
片栗粉大さじ4
小麦粉大さじ4
甘酢あん
大さじ4
トマトケチャップ大さじ4と1/2
醤油大さじ2と1/2
大さじ1
砂糖大さじ2と1/2
1つまみ
ごま油小さじ1
大さじ4
片栗粉大さじ1

豚唐甘酢あんかけの作り方・手順

豚の唐揚げの甘酢あんかけを作る

1豚肉に下味をつける

豚肉を6~7ミリ厚の削ぎ切りにし、塩、コショウ、酒をまぶして下味をつける。 玉ネギはあられ切り、にんにくはみじん切りにする。 <br />
<br />
豚肉を6~7ミリ厚の削ぎ切りにし、塩、コショウ、酒をまぶして下味をつける。 玉ネギはあられ切り、にんにくはみじん切りにする。

2甘酢あんの材料を混ぜる

甘酢あんの材料を混ぜ合わせる。<br />
甘酢あんの材料を混ぜ合わせる。

3衣をまぶして油で揚げる

(1)に卵を割り入れて混ぜ、小麦粉と片栗粉を加えてまぶす。170℃に熱した油に、肉を1つずつ入れていき、からりと揚げて油を切る。 <br />
<br />
(1)に卵を割り入れて混ぜ、小麦粉と片栗粉を加えてまぶす。170℃に熱した油に、肉を1つずつ入れていき、からりと揚げて油を切る。

4玉ネギとニンニクを炒める

フライパンに油大さじ1を熱し、玉ネギとニンニクを炒める。 <br />
フライパンに油大さじ1を熱し、玉ネギとニンニクを炒める。

5甘酢あんの材料を加える

香りが立ったら、(2)を加え、強火でかき混ぜながら火を通す。<br />
<br />
香りが立ったら、(2)を加え、強火でかき混ぜながら火を通す。

6豚肉を加えてからめる

とろみがついたところで揚げた豚肉を加える。大きくかきまぜて、あんをからめて器に盛りつける。 <br />
<br />
とろみがついたところで揚げた豚肉を加える。大きくかきまぜて、あんをからめて器に盛りつける。

ガイドのワンポイントアドバイス

甘酢あんにとろみがついてから、揚げた豚肉を加えて、煮込まずにサッとからめて仕上げるのが、おいしく作るコツです。具に野菜が入っていないので、つけ合わせに、野菜をたっぷり添えましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます