顔の透明感アップ30秒マッサージ

耳のまわりにはたくさんのリンパ管が集中しています。リンパの流れが滞ると、老廃物がたまり、顔の透明感がなくなり、ニキビや吹き出物などの肌トラブルの原因にもなります。そこで、いつでもどこでも簡単にできる、耳のまわりのマッサージで、顔の透明感をアップしましょう。

 
1.両手で耳の上のほうをつまんで軽く引っ張りながら回す。このとき視線は下のほうを見て、目の疲れを取る。これを15秒続ける。


 
2.今度は両手で耳たぶを持って、ゆっくりと耳たぶをつまみながら回す。視線は上を見て。これを15秒キープ。                    (注意)マッサージするときは必ずピアスやイヤリングを外してください。乾燥肌の人は、耳を引っ張りすぎないで、乾燥が特に気になる人は、耳全体にクリームを塗ってから行いましょう。

自分の顔を鏡でチェックした時に「ちょっと疲れ気味」と感じたら、さっそくトライ。朝寝坊したときやデート前などに効果的です。メイク映えさせるためにも、肌の透明感は常にチェックしましょう。

【 関連リンク 】




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。