信玄袋・シザーバッグ

かっこいい合皮の信玄袋。このように帯に掛けられます。
< 取材協力 > 
室町加藤商店
掲載写真はすべて室町加藤商店の商品。写真をクリックすると該当商品にジャンプできます。
信玄袋は布製平底の手提げ袋で、財布、携帯電話、タバコなどを入れて歩く和装のセカンドバッグといったところ。巾着タイプが主流ですが、下部がカゴになっているタイプもおしゃれで、男女兼用で使えるデザインも人気です。基本的には手で持ち歩きますが、帯にかけられるタイプもあります。

また、最近はシザーバッグを浴衣に合わせる人も多いんですよ。もともとシザーバッグは腰に掛けるわけですから浴衣にもちょうどよく、トレンド感も出せます。もちろん普段から使えますので、お手持ちのものをコーディネートしてみてもいいでしょう。

手ぬぐい

お出掛けの際は、ハンカチやタオルではなく手ぬぐいを持っていくのを忘れずに。汗をぬぐう仕草もさまになり、その場でペットボトルホルダーを作って流石と思わせたり、いざという時に応急処置をしたりすることもできます。

昔は、彼女の切れた鼻緒を手ぬぐいを割いて直してあげる…なんて恋の小道具にもなりましたが、今でも粋なグッズであることに変わりありません。

手ぬぐいの使い方:ペットボトルホルダー
手ぬぐいの使い方:旅行の荷物を減らす13の必殺技
手ぬぐいの使い方、包み方

お祭り、花火、旅などのイベントには和モノが映え、男前になるチャンス!男っぷりに磨きをかけてくださいね。

彼に負けてはいられない!女っぷりをあげたい方は浴衣美人を目指しましょう。

浴衣レッスンシリーズ
着崩れとトイレの対処法裾割りのしかた、立ち居振る舞い
大人のゆかた着こなし術夏の男前計画
帯の合わせ方と小物テクリバーシブル帯の活用術
楽ちん着付け7step着付けのいろは
みやこ結び&帯結びのコツ姉さま結びヤの字結び文庫結び・変わり文庫結び兵児帯の蝶々結び・変わり結び
浴衣のお手入れ法としまい方浴衣のたたみ方
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。